見出し画像

再就職してから5ヶ月がたちました

ぽよんです。今年の7月から新しい仕事を始めて、5ヶ月がたちました。今月も、仕事に対して感じていることや、考えていることを書いていきます。

私について
職種:営業事務
雇用形態:アルバイト
前職:webデザイナー
転職回数:5回以上(大学を卒業してから)


・感じていること、考えていること

①仕事に慣れた


業務の流れや内容を把握できるようになりました。業務知識は全体の40%は即答で答えられるレベルです。分からないことは、その都度先輩に聞いています。ミスは前に比べて減りましたが、時々あります。とくにメールの誤字脱字が多いです。

②満員電車が苦手


あいかわらず、満員電車が苦手です。満員電車に乗ること自体は慣れましたが、苦手であることに変わりないです。前の職場は、自転車で10分の距離にありました。あの時の通勤がどれだけ幸せなことだったのか、いま、身に染みて感じています。

③相手が法人だろうが個人だろうが、結局は人間


対応するお客様の95%が法人です。個人と法人ではお客様の質が全然違う、と聞いたことがあったのですが、割と同じでした。結局は人間であるこに変わりないです。良い性格のひともいれば、嫌な性格のひともいる。法人であっても約束を破るお客様はたくさんいます。

④時間が経つのが遅い


休日の時間は、あっという間に夜になるのに対して、仕事の日の1日はとても長く感じます。長すぎます。仕事が始まると帰ることばかり考えています。最近私がしている工夫としては、休憩時間はなるべく、遅い時間にとるということです。例えば、9時から始まったら13時までは仕事をします。そうすると休憩後は、残り4時間頑張れば帰宅でき、モチベーションが上がります。

⑤求人探し


別に転職したいわけではないけれど、求人を見てしまいます。現在の仕事を始める前は、事務職の求人があると、一度立ち止まって内容を確認することが多かったです。ですが今では事務職の求人があっても無意識にスルーしています。心の中では、もう事務職で働きたくないのだと思います。

⑥人間関係について


職場で一番良いと感じるのは、人間関係です。私は今まで、大学生のころを含めると20社以上の職場を経験しました。ですが、こんなに人間関係が良い職場は初めてです。全員が仲良しです。お互いに助け合っているような雰囲気です。営業課ということもあり、明るい性格の人ばかりです。何をして働くかも大事ですが、だれと働くかは、もっと大事だと感じています。

●仕事を続けるためにしていること

①楽しみをつくる


休日の日に「友達と遊ぶ」予定や「お気に入りのカフェに場所に行く」など、「楽しみ」をつくっています。その楽しみがあれば、仕事も頑張れます。おそらく多くの人が実践していることかもしれません。

②出勤前にカフェに行く


朝活とでもいうのでしょうか。出勤する1時間前にカフェに行きます。カフェでは自分のしたいことをします。ボーとする日もあれば、読書をしたり、noteを書く日もあります。朝にカフェに行くと、「今日も頑張ろう」というような、前向きな気持ちになります。電車通勤だと、朝早くに行くことで、多少の満員電車を避けることができます。朝にゆとりのある時間を過ごすことが、いい一日をつくるきっかけになるので、ぜひみなさんにおすすめしたい習慣です。

さいごに


再就職をしてから、5ヶ月がたちました。ここまであっという間だったということはなく、むしろしんどかったです。私は同じ職場で長く続いたことがありません。5ヶ月働いているだけでもすごい事だと思っています。

最近の気づきとしては、「続けること」で見える世界があるということ。「続けた人」にしか分からない発見や学びがあるということ。ふとした瞬間に「仕事を辞めたい」と思うのですが、何か新しいものを得られるのではないか、という期待もあるので、これからも仕事頑張りたいです。

今日は以上です。来月も書きます。ぜひ読みに来てください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?