見出し画像

再就職してから4ヶ月たった

ぽよんです。

新しい仕事を始めてから4ヶ月がたちました。4ヶ月たって感じていることを書いていきます。前もって言うと、今回はネガティブな内容が多いので、ご了承ください。

①何も得られている感覚がない

事務作業は誰でもできる仕事だと思っています。システムの扱い方や業務の知識があれば誰でもできます。ほとんどは毎日同じことの繰り返しです。いかに作業を効率よくこなしていくかが大事です。業務がたまっているときは、時間があっという間にたつのですが、仕事が終わったあとに、なにも得られている感覚がありません。ああ自分は何をやっているのかと虚しい気持ちになります。

②時間がたつのが遅い

8時間労働は本当に長いと思います。始まりの朝は、帰るまでに、まだ後8時間あるという絶望感。お昼休憩の後は、眠くなりすぎて睡魔と戦う時間。最後の方は集中力が切れて、なにもやる気が起きない時間。すんごく時間がたつのが遅いです。

③週4でもつらい

私の雇用形態はアルバイトです。だから正社員のように週5で行く必要はありません。ですが、週4ですらもきついと思っています。自分のくさった根性と甘えは、どうすれば治るのか悩む毎日です。

④満員電車がつらい

満員電車を経験してから4ヶ月たちますが、いまだに満員電車になれません。行きも帰りも通勤退勤ラッシュで電車は混みまくっています。最近は、電車の中で他人への配慮が足りない人が目について、嫌な気持ちになります。たとえば、混雑しているのにリュックを前にからわにない人。2人席を1人で陣取っている人。我が先にと人を押しのけて電車を降りる人or乗る人。
これらのことをする人はごく一部なのですが、どうしても目立ちます。気にしなければいいのに、気にしてしまう自分にも嫌気がさします。

●ポジティブな面

①人間関係が良い

毎回の記事にも書いていますが、人間関係がとても良いです。営業課ということもあり、性格がみなさんとても明るいです。夕方ごろに営業の方たちが事務所に戻ってくるのですが、一気に事務所の雰囲気が明るくなります。誰と働くかは、とても重要です。人間関係の良さが私にとって唯一の救いだと感じています。

はい、今日は以上とします。来月も記事を書くので見ていただけると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?