成長ってことでおk?

最近、前にとってもお気に入りだった本を読み返した。大学生のころの私に激刺さりして、「これ私のことじゃん、、」って思った。読書にハマるきっかけになった本で、その人の作品は日本で出版されたものは全部読んでいる、と思う。そしてこないだ以前の私のイチオシだからとわくわくで読んだのに、久々に読み返して思ったことは、前ほどの感動はなかったということ。どうなるか分かっているからではなく、全然共感できない。前読んだ時は主人公とどっぷりシンクロしていて、こんなにもおんなじ気持ちになったことないって思っていたはずなのに、こないだはすごく俯瞰して読んでいた。共感する部分もあったけどこいつイタイなと思うところの方が多かった。悲しい。大学生の頃の感性が正義とかそういう意味じゃない。

社会人になったのが大きいと思う。大学生のころは今思えば強がりで、働くなんてやってられんと思っていた。大学生のころはずっと家で寝てたし、卒論書きたくなさすぎて留年してしまって、まじでめちゃくちゃダサいね。特に理由もなくそれっぽい理由つけて世間を謎に恨んでいてしょぼいね。頭きますわ。今は働いてて超楽しい。単純に職場環境が良すぎるってのもあるけど、それはかなりでかいけど、やっぱり忙しい方が向いてるのかも。私実は小学生の頃進研ゼミ毎日やるタイプだったんです。なんか月一で出さんといかん作文まできっちり出してました。プライベートも他人との予定はないけど自分の好きなことして休日を過ごしてる。超楽しい。早起きとか全然苦じゃない。だから、大学生のころと感性が変わっているのかも。てか、大学生のころっていろいろと自由だから、自堕落な考え方になっても「これが私の本当の考え方なのだ!」とか「これこそ真理だ!たどり着いたぞ!」って錯覚していただけだな。自由の意味を履き違えていたんだなと思う。だっさいですね。

ともかく本の感想が変わったのは成長なのか、本来の自分が戻ってきているだけなのか、はたまた社会人になって脳が順応していってるだけなのか。脳が順応。ノンノン。前頭葉はまだまだ有能。正直これを書きたいだけの投稿でした。許してちょ。もっと韻が踏めるようになりたい。あと小粋でスパイシーなステップも。スパイシーステップ。スパステ。

スパステといえば、先週職場の飲み会があった。職場も好きだし飲み会も嫌いじゃないから楽しく過ごしてたんだけど、二次会は絶対断ろうと思った。その日はコンディションが悪かったので、早く帰りたかったから。そろーっと帰る組について行こうとした瞬間、その日の主役に「伊藤さん、行きましょうか!」って言われて、泣く泣く行きました。いままでの飲み会でおそらく全て二次会に参加していた僕ちんが悪いです。ちゃんと盛り上げてやりました。誘われたからには、一番下なので頑張りますよそりゃ。肩ぶん回しですよ。『君は薔薇より美しい』歌いましたよ。

生活環境が変わっていけばそりゃ受け取り方も変わってきますよねってワケだ。そんなこと聞いたことはあったけど、改めて実感した。成長なのか分からないけど明らかに変化ではあるよね。退化だけはしないようにのんびり過ごします。

noteには旅行記みたいに楽しいことを書いていきたいのだけど、なんだか毎回温度の低い内容になってしまう。あ、動物園行ったのはめっちゃ楽しかった。レッサーパンダも見れた。幸せでした。あとメルカリでかわいいワンピース買った。セブンののむカフェオレゼリーがうまい。楽しいことって喋って伝えたいんだよね。だから、そうだな、そこの君!いつか私とマブになってください!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?