見出し画像

バスケットボールへの狂おしい愛 〜ラブ・レター・フロム・カナダ〜

コートに書かれたメッセージ

2023年6月、ブリティッシュコロンビア州ビクトリア
バスケットボール女子日本代表は、およそ一ヶ月後に迫ったFIBA女子アジアカップへ向けたチーム強化のためカナダ遠征を実施した。そしてカナダ代表とのエキシビションゲームが組まれたが、試合が行われたセーブ・オン・フーズ記念センターのコートには、カナダバスケットボール協会のロゴ、取材に入っているファイスティ・メディア社のロゴと並んで、奇妙な言葉がペイントされていた。

「MAD LOVE」

バスケットボールという競技、しかも国を代表するチーム同士による試合を行うコートには、およそ場違いに思われるその言葉。「MAD LOVE」とはいったい何なのか? その意味するところを探ろうとカナダバスケットボール協会のホームページを訪れる人は、いきなり以下の謎めいた文章に出くわすことになる。

MAD LOVE

自分を愛してくれないものを愛するなんてどうかしていると人は言います。
でも、もしそれが本当なら、ナタリー・アチョンワや彼女のような女性たちをどう説明すればいいのでしょう?

彼女は逆境をものともせず、さらに上を目指しshootます。
彼女はルールを書き換えるために、より高くジャンプします。
彼女は大好きな競技を続けるために、ヘイターhatersにダンクを叩きつけます。

ナタリーとすべての女性アスリートにとって、競技をプレーするために戦い続けるにはマッド・ラブが必要です。
どんなに妨害されても……それでも彼女たちは立ち上がるでしょう。

それには狂おしいほどの愛が必要ですが、私たちはこの競技のより良い未来に取り組んでいます。
それは、この世界には成長してナタリーのようになる女の子がいるということを確かめることから始まります。
なぜなら、もし彼女を止められないならば、マッド・ラブも止められないからです。

www.basketball.ca/madlove

「もし彼女を止められないならば、マッド・ラブも止められない」

そんな謎めいた言葉から、カナダバスケットボール協会による「マッド・ラブ」の紹介は始まる。

「マッド・ラブ」のはじまり

2021年3月、オンタリオ州トロント
1904年にニューヨークで行われた婦人参政権を求めるデモを記念して、国連によって制定された「国際女性デー」である3月8日、トロントに本拠を置くカナダバスケットボール協会は、バスケットボールおよびその他の競技における女性アスリートへの意識を高め劇的な変化を促すソーシャルキャンペーン「マッド・ラブ」を立ち上げた。2021年のことである。

「マッド・ラブ」キャンペーンの第一段として、女子バスケットボール代表の選手たちが若いころの自分に宛てて書いた手紙が公開された。それは、その年の夏に延期された東京オリンピック2020へ向けて、“女子” バスケットボールに対するカナダ国民の認識を変え、またスポーツ界における女性への偏見を取り除こうとする挑戦だった。

そのうちの一枚、WNBAのミネソタ・リンクスに所属し、16歳のときに史上最年少でカナダ代表に選出された経歴を持つ、ナタリー・アチョンワの手紙を紹介する。

バスケットボールをプレーするにはマッド・ラブが必要。「女の子にはバスケなんかできない」とか「キッチンに戻ってろ」みたいな声ばかり聞こえてくるときにはね。

だけど、キーボードを打つことは誰にでもできる(SNSへの書き込みもできる)けど、私たちがやっていることを実際にできる人はほとんどいないの。

だから、やつらを黙らせて。

天井を破って。憎しみhateを沈黙させて。疑いを消し去って。

あなたは強くて、情熱的で、立ち直る力がある。
のしかかる重みに曲がってしまうことはあっても、折れてしまうことは決してない。
あなたはそうできているの。

愛を込めて
ナタリー・アチョンワ

カナダバスケットボール協会の会長、グレン・グランワルドは「マッド・ラブは、大きな夢や、乗り越えられないように思える目標を持つすべての人を勇気づける」と語る。
「このキャンペーンは、女子代表チームのスター選手たちを称えるだけでなく、コートの内外でこの国の次世代の女性リーダーたちを鼓舞し、彼女たち一人ひとりが果たす重要な役割を評価するものであると私たちは考えています」

「私たちがやっていることを実際にできる人はほとんどいないの」というナタリーの言葉はどれだけの女性アスリートや女性コーチ、それだけでなく社会のあらゆる場所で「重要な役割」を果たしている女性たちを勇気づけることだろう。

現在30歳のナタリーはこうも言っている。
「私たちが育った当時、女子バスケットボールはそれほど普及していませんでした。テレビでは放送されなかったので、それを見ることもできなかった。だから私はWNBAの存在すら知りませんでした。そして、私が(16歳の若さで)カナダ代表チームに参加したとき初めて、この競技における女性のロールモデルを見つけることができました。そのチームで一緒にプレーする大人の女性たちは、私を導きこの競技を私に教えてくれた人たちであり、彼女たちは当時の私のヒーローでした」

そして彼女は現在、WNBAでプレーする4人のカナダ人のうちのひとりとなった。

「私たちWNBAでプレーする選手の誰かが、次世代のカナダ人に自分も私のようになれるかもしれない、ブリジット・カールトンやキア・ナースのようになれるかもしれないという希望を与えるはずですし、そのメンタリティを持ち続けることによって、そこに到達することができるのです」

「私は今の子供たちにとても興奮し、ワクワクしています。 時には最近の子供たちに与えられている機会の多さに嫉妬してしまうこともありますが。でも、私はいつも、それは砂の上に残る足跡だと言っているんです。私たちがやろうとしているのは、私たちの後に来る人たちのために道をつくることです。 だから私は今の子供たちにとてもワクワクしているんです」

ルールを変える時が来ています

カナダバスケットボール協会のホームページには歴史も記されている。

スポーツにおけるジェンダーの不平等には長い歴史があり、バスケットボールも例外ではありません。このスポーツは1936年に男子のオリンピックに初採用されましたが、女子バスケットボールがモントリオールオリンピックのコートに登場するのは1976年までかかりました。しかし、バスケットボールは現在、カナダの12歳から17歳の女子の間で最も多くの子どもたちが参加しているチームスポーツです。

そして「マッド・ラブ」は次のように定義される。

アスリートにとっての逆境について考えるとき、私たちはきついトレーニングや度重なる敗北、最高レベルの競争などの世界を想像します。 しかし、アスリート、特に女性が試合の外で直面する逆境について考えることはほとんどありません。 私たちはスポーツの世界において、女性も男性と同じ能力、サポート、贅沢を受け取っていると信じるようになりましたが、現実はそれとはかけ離れています。

女性アスリートは、ライバルと制度システムの両方に勝つために二倍の努力をしなければなりません。 彼女たちは、スポンサーやメディア報道の欠如、リーグのインフラや開催される大会の欠如、出産支援の欠如による逆境という現実に日々直面しています。 それでも女性たちはこのゲームを変えるchange the gameという情熱的な信念を持ち、プレーをやめることはありません。

それがマッド・ラブです。

北米唯一のプロリーグであるWNBAには12チームと144人のロスター枠しかない。選手たちは平凡な給料を稼ぎ、定期便の飛行機に乗り、質素なホテルに泊まり、報道の機会も少ない。ハイレベルの男性バスケット選手はスポーツに時間を投資すれば、NBA、CEBL(カナダのプロバスケットボールリーグ)、または海外でまともなキャリアを築くことができる可能性が高いけれど、女性には同じような雇用の安定はない。そのため、多くのカナダ人女性がスポーツから離れ、代わりに学業や他のキャリアに集中するようになった。
カナダでは、9歳から11歳の女子と15歳から18歳の女子のスポーツへの参加率には22%の低下が見られるという。

WNBAのオールスター選手でカナダ代表チームのメンバーであるキア・ナースは語る。
「偉大な女性アスリートたちは、熱狂的な愛Mad Loveによって逆境に耐え、信念を持って彼女たちの置かれた状況を乗り越えてきました。ですが、すべての女性プロアスリートに言えることですが、多くの女性は公正な試合をする平等な機会を得ることができていません。競技を愛するすべての女性が偏見、不公平、不平等なしにプレーできるように、ルールを変える時が来ています」

トロント・ラプターズのマサイ・ウジリ社長は言う。
「私たちは、カナダバスケットボール協会と提携して、才能があり献身的な女性たちのマッド・ラブを称え、そして同時に、すべての若い少女たちに夢を追うように促すことを誇りに思います」

(ラプターズの試合の放送中に繰り返し流れた「マッド・ラブ」キャンペーンのCMには、「私は誰も奪い取れないものを持っている」と歌う、ニーナ・シモンの “Ain't Got No / I Got Life“ が使われている。)

さらにカナダバスケットボール協会はこう呼びかける。

カナダバスケットボール協会は女性アスリートのためにコートを水平にしようとしています。私たちは、すべての人に平等な機会と経験を提供することで、若い少女と大人の女性が競技に参加し続けることができるように取り組んでいます。

私たちは2021年に初のガールズ・ジュニア・アカデミー・プログラムを立ち上げます。これは、若い女性がバスケットボールを追求するきっかけとなるような新しい試みです。参加者はハイパフォーマンスな環境でトレーニングを行うことができ、それはアスリートとしての成長と進歩の旅の一助になります。

しかし、これは私たちだけではできません。これはチーム競技であり、資金提供のためにあなたのサポートが必要です。

と、サイト訪問者からの寄付を募った後に、「マッド・ラブ」キャンペーンを紹介するページは以下の文章で締めくくられている。

LOVE LETTER

私たちは、女子バスケットボールに対するカナダの認識に挑戦するチームを作っています。 そして私たちは、カナダのバスケットボール選手、スタッフ、組織の影響力ある仲間から、この競技を前進させるためのマッド・ラブ・レターを集めました。
それぞれの手紙は若い頃の自分や子供たちに宛てて、スポーツにおける平等への道がどのようなものになるかを教えています。

スポーツにおけるジェンダー平等の時代が来ています。
一緒に、マッド・ラブでそれを実現させましょう。

ラブ・レター・フロム・カナダ

最後に彼女たちのマッド・ラブ・レターの中から、デニス・ディグナードの手紙を紹介する。1979年の世界選手権でカナダが銅メダルを獲得したときの代表選手の一人だったデニスは、現在、カナダバスケットボール協会の女子ハイパフォーマンスディレクターを務めている。この手紙は彼女が幼いころの自分に宛てて書いたものだ。

親愛なるデニスへ

それには狂おしいほどの愛が必要です。あなたが、家族や北部フランス系カナダ人のコミュニティから離れて、ほとんど男の子と一緒にプレーするスポーツをするためには。

それには狂おしいほどの愛が必要です。家族や友人との時間を犠牲にし、何年もスーツケースで生活することになり、男性と女性のスポーツがどのように異なる扱いを受けるかを理解するほど、とことんプレーしたいと思うためには。

けれど、この競技への愛は、あなたを想像もしていなかった場所に連れて行き、生涯続く友情を築くでしょう。 そして、それはあなたに勇気や決断力、努力や情熱を教えてくれるでしょう。

あなたは成功も失敗も経験しますが、それらによって成長し向上していくでしょう。 あなたは自信を持ち、自分の声を使って少女や女性の状況を改善する方法を見つけるでしょう。

バスケットボールの力と影響力を信じて、自分の情熱に従い、この競技があなたをどこへ連れて行くのかを見てください。それが変化をもたらすためのインスピレーションを与えてくれるのを見てください!

キスとハグを

デニス・ディグナード
女子ハイパフォーマンスディレクター
カナダバスケットボール協会


彼女たちにどれほどの困難や逆境があったのか私たちには想像もつかない。ネット上で否定的な言動を繰り返すヘイターもいたし、男子チームには与えられる支給品がもらえないことも、男子選手が使用しているトレーニング施設を使わせてもらえないこともあった。
それでもナタリーやデニスが競技をやめずにプレーし続けられたのは、バスケットボールへの狂おしい愛があったからだ。そう語る彼女たちの手紙はカナダの子供たちに向けて、次世代のナタリーやデニスに向けて書かれている。

カナダの女子バスケットボールの前進を止めないために。

マッド・ラブを止めないために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?