私のゲーム哲学。 課金ゲームとオンラインゲームはほぼやらない

私もゲームは
大好きで よくやるが

自分ルールを
決めてやっている。

それは

終わりなきゲームに
ハマらないようにすることだ。

終わりなきゲームの代表的な
ものが
オンラインゲームと
ソシャゲーである。

そう言えば
よゐこの有野さんも
終わりのないゲームは
好きじゃないって
言ってましたね。

ゲーム依存などに
なっている人を見ても
だいたい どっちかを
やっているパターンが多いわけですよ。

だから
終わりがないゲームは
あんまりやらないし
やったとしても

期限を決めたりして
プレイすることが多い。

FF14をやっていたときなんかは

3ヶ月という 期限を決めて
その間にクリアしていた。

それ以降は 殆どログインも
していない。

オンラインゲームや
ソシャゲーは

やってもやっても
きりがないので
どっかで 区切りをつけないと

お金と時間をただ浪費をしてしまう。

自分でそれを自覚しているなら
まだいいけど

ほとんどの人はなんとなく
やって

なんとなく ゲーム依存に
なっていく。

だから 私は基本有料ゲームしか
やらない。

無料ゲームでやっているのは
麻雀とチェスぐらいだけど
それも ルールを決めてやっている。

無料ゲームにハマってしまったら
結局 有料ゲーム以上に
お金を使うことになるので

それだったら
最初から有料ゲームをした方がいい。

というか
無料ゲームを作っている人は
初めからそれ狙いで作っているから

課金しないと勝てない仕組みに
なっている。

それだったら 課金しなくても
公平に勝負が できる
麻雀やチェスをやっている方が
普通に楽しめる。

そこで ムキになって課金するのは
ほんと アホですよ。

それにしても 最近は
インディーズゲームが
盛り上がっていますよね。

レベルの高いゲームが多い

Rimeとか

ヒューマンホールフラット とかね

インディーズのレベルが
どんどん上がっている。

そうなってくると
ゲーム業界はますます
戦国時代になって行きますね。

PS

FF8リマスター 発表されましたけど
早くやりたいですね。

FF8は ほんと過少評価されている
ゲームですけど

あの世界観は 複雑というか
魔女の歴史背景を ちゃんと知らない
と 理解出来ないというか
真実のストーリー には
気づけないですからね。

私だって 4週ぐらいやって
ようやく気づけました。

それを知らないで
評価しているなら

まだまだ ひよっこですよ。

それを知って初めて
楽しめるゲームですからね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?