ロードバイク ハンガーノックは怖いよねって話


ハンガーノック
なったことありますか?

私は
2回ぐらい経験があります。

ハンガーノックというのは
低血糖の状態になることで
足が動かせなくなったり
頭がフラフラしてしまう状態です。

ようは、HPが0になるわけで
重度のハンガーノックになると
補給や休憩をしても
すぐには回復しないので

その前に 補給する必要があると。


なので 補給や休憩はちょー大事。

特に100キロ以上のロングライドを
する時は 必ず
休憩ポイントを入れる。

どこで、 休憩するかは人それぞれ
ですけど

だいたい20~30キロぐらい
走ったら 休憩するのが
いいでしょうね。

30キロぐらい走ると
だいたい500キロカロリーを
消費すると 覚えておくといい。

坂道なんかだと、カロリーは
もっと消費するので
峠とかは こまめに
休憩した方がいいかもね。


特に山とか峠道は
コンビニなどのお店もないので

あらかじめ補給食を買っておかないと
まぁー キツいよね。

私もそれで 偉い目にあったからねー

山はなにかと大変なのよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?