遊戯王越えなるか デュエマプレイスのレビュー


先週 リリースされた
デュエマプレイスのレビューです。


デュエマとは

デュエルマスターズのことで

確か 私が小学生の頃に
発売した カードゲームで

当時は すごいブレイクしていました。


そのカードゲームが
やっと アプリになったと。

デュエマのアプリは既に
あったけど それは

カードが限られていたり
オリジナル ルールと
だいぶかけ離れていたので
人気が出ませんでしたけど。


デュエマプレイスは

サーバーダウンするほど
人気を集めています。

私も初日からやってますが

初日から 3日ぐらいずっと
メンテナンスが入っており
プレイ出来なかったからね。


1つだけではなく
複数のトラブルがあったため
それだけ時間がかかってしまったと。


今はちゃんと プレイ出来ていますが
まだ一部は 改善の余地があるので

細かいメンテナンスは
続くでしょうね。


さて 内容の方は

まず最初から レアカードが
入っている デッキが使えるし

種類もそれなりに入っているので
課金しなくても

それなりには 強くなれます。

デュエマは 遊戯王と比べて
ゲームバランスがいいので


レアカードがなくても
十分戦えるのが 特徴です。


ルールはオリジナルルールを
採用していますが

一部のカードは 調整が入っており
効果が変わってます。


ただ
最強カードの1つである
クリスタルランサーには
何故か 調整が入っていないので


強い人はみんな
クリスタルランサー
デッキ使うよねって
感じになります。


なので 水のカードはもっと調整した
方がいいと思うんだよね。

じゃないと みんな水デッキ
オンリーになって
つまらなくなる


私も 勝率は 8割ぐらいですけど

負けるのは だいたい水デッキです。


だから 今度は 対クリスタルランサー デッキが 増えてきて

クリスタルランサー デッキか

対 クリスタルランサーデッキと

よく当たることになるのが
現状だよね。


他の人が クリスタルランサー対策
してるのがよく分かる。


それぐらい
クリスタルランサーは強いので
コイツは調整いるでしょって感じ。


その辺の ゲームバランスを
もうちょっと 変えれば
人気ゲームになるだろう

あと ソロプレイも
もうちょっと 充実させないと

オンライン対戦だけだと
飽きるからね。


デュエマが 遊戯王に勝つには

ゲームバランスが大事になって来る。

遊戯王は 課金してなんぼみたいに
なってしまって

何十万と課金しないと
勝てないレベルになっているから

デュエマには
そうなってほしくないね。

なんだったら 動物の森みたいに
サブスクにすれば いいのにって
感じ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?