見出し画像

【新NISAの少額投資はヤバい】って話


少額投資は自己投資って、 ほんととのとおりやな。 
少額投資をバカにするものは、少額投資に泣くのよね。 

最近では、新NISAで口座を作っている人も多いけど 
実際は口座を作っただけでやっていない人が殆どみたいだもんな。 

私も一番最初は 月3000円からの積立やっていたけど 
それをやんなかったら、投資の勉強とかもしてなかったし
興味もなかったから。 

そうゆういみでも、少額投資をやる意味はあるし 
特に投資は早く始めたもんがちみたいな所もあって
ただ貯金するだけよりも、10倍ぐらいましでしょ? 

今だってようやく日本の金利が1%になったけども 投資信託なら
年利10~20%ぐらいは普通にいくから、リアルで10倍の差がつくわけよ。
やってる人とやっていない人で10倍差がつく。 

それが投資というものだし、複利の力というものだよね。 





PS 

なぜここまで政府が投資を押しているのか? と疑問を抱く人もいるでしょうが 要するに 自分の金ぐらい、自分で増やせと言っているわけですよ。 

特に若い人 20代以下の人ほど資産運用をしなければいけない。 
なぜなら20代以下の人はもらえる年金がガクッと減るし 
支給年齢も遅れる恐れがある。  

今でさえ、年金が少ないと言っている人もいるけど
これからは更に減っていくわけで 年金だけに頼っていると
間違いなく破綻する。 

政府が 今の年金制度を変えたり、人口を増やす対策などをすれば
話は別だけど。 今の所、それらの改善は全く見られないし
期待もできないからね。

そもそも、年金制度って高度経済成長の時にできた制度であり 
これは日本が経済成長していること、そして人口が増え続けていることを
前提として作られた制度なんですよ。 

日本がちゃんと経済成長して人口も増えているなら 何の問題もないけど 
今って 経済成長もたいしてしてないし、人口は減り続ける一方でしょ? 

つまり、制度としてはもう終わっている。 
けどそれを隠して延命治療しているのが 今の年金制度なのよね。 



 







 

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?