最近のゲーム業界はまさに戦国時代

どうも大森です。

今回は、 ゲーム業界のお話です。

去年辺りから よく耳にするのが

アプリゲームの不振です。

ニコニコのテクテクだったり

サイバーエージェントも
100億円の下方修正したりと

アプリゲームがかなり苦しんでいますよね

他のアプリ会社も8割以上
売り上げがダウンしています。

なぜそんなことが起こっているかと言えば

ユーザーの分散化が進んでいるからです。

アプリゲームの中でさえ
分散化が進んでいるのに

最近では コンシューマーゲームや

PCゲームがかなり台頭してきていますので

アプリをやらなくなる人が増えています。

私も普段は PCゲームオンリーで

アプリゲームは たまーにしか
やりません。

やはり ヘビーユーザーの人は
PCや コンシューマの方に
流れていきますからね。

私も 小さい画面でやるよりも
大きい画面でやりたい派です。

あとは コストが増大したのも
あるでしょう

アプリゲームでも
プロの声優さんを使っていたり
グラフィックにこだわっている所も
増えてきましたが

それもだんだん きつくなって来ている。

これからはもう
アプリゲーム だけでは
キツイと思いますね。

ほんと 三国志みたいに

綺麗に三分化しているから

ゲームのマルチプラットフォーム化が
当たり前になっています。

そしてそこに 今度はグーグルも
参入してきますから

ますます 激しくなって行くでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?