見出し画像

シャドバ。今のエルフ環境を語るのです。


シャドバも新しい環境になりましたが。  
今のエルフ環境はどうなのかと。 

結論から言うと、エルフはかなり強い方です。 
大会でもエルフを使っている人は結構多いし 
エルフでベスト4になった人もいます。  

環境で多い順番でいうと、ヴァンプ、ドラゴン、エルフで 
エルフは3番目前後になっているので 
今の環境でもやれるということが分かります。 

今の環境2トップはヴァンプとドラゴンですが。 
エルフデッキだとヴァンプの方が相性がよく
ドラゴンとは相性が悪いです。 

ドラゴンデッキは、回復も多いし 
ドラズエルというイカれたカードがあるので 
あれ1枚で凌がれてしまうのがいたいのです。 
特にテンポエルフだときついよね。 


今使われているエルフデッキとしては
主に4つあると思います。 

・進化エルフ 
・テンポエルフ 
・アルバハエルフ 
・進化とテンポのハイブリッドエルフ。 

殆どの人が進化もしくはテンポエルフを使っているという状況ですね。 
どっちが強いかはまだ議論されている段階だけど。 

個人的には進化エルフの方が好きです。  
進化エルフの方が後半でもパワーが出るのと
事故率が少ないのがいいんですよ。 

テンポエルフの場合だと 
ノワリスやシャイニングが引けないとほぼ
何もできなくなるしドロソが続かないケースが多い。 
だから安定という意味でいえば 進化エルフの方が安定している。

そしてその2つを合わせたハイブリッドエルフも 
普通に強い。 
前半がテンポムーブで後半が進化ムーブなので 
役割がはっきりしているし分かりやすい。

デッキとしてはこんな感じ


まず反転する翼を3枚入れているけど 
これは対ドラゴン用なので 
ドラゴンと当たらないなら、全然外していい。 

私はなんかドラゴンと当たることが多いので 
入れています。 

あとはブロッサムね。 
ブロッサムは葉脈とのコンボが強くて
葉脈レーネを4ターン目にできるから
一枚入れています。

あとはわんわんも2枚入れています。 
これは終焉を戻したり、アリスを戻したりできるので 
バウンスは入れておきたい所。


エルフは前の環境がきつすぎたので 
今はほんとに楽しくやれる。 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?