見出し画像

なぜ将棋連盟はたびたび問題を起こしてしまうのかって話

今回のマスク問題もそうだけど。 
将棋連盟ってたびたび問題を起こしていますよね。 

表になっているものでいえば 
今回の 
佐藤【あまひこ】先生事件も含めて 

橋本先生事件 
先崎先生事件 
三浦先生事件 などがありました。 

特にひどかったのが三浦事件です。  
これは三浦先生が不正対局[AIを使った]を 
指摘されて 
PCやら家やら全部調べ上げて 
結局 白【無実】だったよね。 っていう顛末です。

この事件が起きたのが6年ぐらい前ですけど 

それからも将棋連盟はちょいちょいやらかしている 
んだよね。 

今回のマスク事件も、規定どおりの判定をしたとのことだが 
客観的に見ても、マスクしていない【1時間】だけで 
反則負けは厳しいと思うだろうし  
そもそも、規定がおかしくないか? と 
思うわけですよ。 

佐藤先生も不服申立書で 以下の点を指摘していました。 

・臨時対局規定の解釈を誤っていること 
・正当性を欠く判定であること 
・基準が不明確で公平性が担保されていないこと 
・規定の本来の目的との乖離が生じていること 
・臨時対局規定の改廃基準が示されていないこと 

特に基準が不明確な点がポイントでしょうね。
 
 
あとは単純に世間一般との乖離も大きいでしょう。 
将棋の古き良き伝統を引き継いでいると言えば 
聞こえはいいけど、今の時代でそんなことをしていたら 
綻びが出るのは当然のことです。 

今だって、藤井聡太君というスーパースターが 
活躍しているから成り立っているわけで 
その効果がなくなったら一気にガタが出るのは
目にみえている。

将棋連盟も少しずつ変化しているとはいえ 
客観的に見たらまだまだ昭和の世界なんですよね。



 





 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?