見出し画像

入院

嫁ちゃん、入院となりました。
妊娠31週、切迫早産の疑いあり、双子も少し小さめらしく。
定期検診で主治医から、
「ちょっと早めやけど入院しよっか、明日から」と、いきなりの宣告。

おおお、おっとぉ・・。

LINEで知らされ、とりあえず仕事終わりに彼女の家へ急ぐ。
嫁ちゃん、意外と落ち着いていて少し安心。
どちらにしろ、34週辺りで管理入院と聞かされていたらしく、
「予定が少し早まりました」と苦笑い。
とはいえ、初めての出産、初めての手術、初めての入院で
不安もあるだろうに・・。

21時過ぎに帰宅した息子を交えて、このあとの相談。
これから2ヶ月弱の入院生活が始まる。次に家に帰れるのは出産後だ。
家の中の様子はといえば、赤ちゃんを迎える準備が整っているようには見受けられず。
聞けば先週末、2人で初の出産準備品買い出しに行ったばかりだという。アカチャンホンポの閉店セールで紙オムツを買いだめしたと。

「んで、他には?」
「いや、それだけ。」

ほーほー、はぁ〜、それだけかぁ。
うーん、まじですか。

思わず心の声、漏れた笑。

嫁ちゃん、双子が少しでも長くお腹にいられるよう、安静第一に過ごしてくれ。しっかりごはん食べて、双子がぐぐっと大きく育つように。
京都は連日記録的猛暑やし、空調の整った病院で過ごせるのは安心、
むしろ、良かったよ。うんうん。

さて、留守を守る息子よ。
出産準備の残り8割?いやいや9割強を、あなたが担わねばならぬ。
いまいちピンときてないようやけど、ここから仕上げていってくれ。
おかんも手伝うから。


後日、病院に差し入れ。

小島よしおさん、2月にパパになったのね。
はいおっぱっぴー、All Person Happy で我が家もよろしくね。

#双子
#初孫
#一卵性双生児
#妊娠31週
#管理入院
#おっぱっぴー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?