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コスメサイトによる刹那的な集客

化粧品やスキンケアに関する情報サイトの存在には、ブランド側から見ると、ポジティブとネガティブの両方の側面があると思います。知名度の低いちいさなブランドにとっては、より広く自社のブランドや製品の存在を知っていただくための、非常に強力な武器のひとつになります。しかしその一方で、多くの女性にとって、コスメに対する価値観やスタンスを大きく変えてしまったのではないかという思いもあります。 (そしてそれは、消費者側である女性たちだけではなく、コスメブランド側にとっても同様なのかも知れませ

デザインと心理学と購入意欲

成熟市場のおける商品やサービスとデザインは、密接な関係にあると思っています。成熟市場では、商品やサービス自体で他社と差別化するのは難しくなります。いくつかあると思いますが、大きくは下記のような理由からだと思います。 ・どの商品やサービスも品質は一定レベル以上であり、どれを使っても大した違いは見られず、大きな不満もないため ・その業界での技術開発は天井に近づいており、これまで程の新しい切り口でのインパクトはなく、微妙な差の競争になってしまっているため ・市場が拡大したことで一

ブランディングで売上は上がるの?

「ブランディングで売上が上がるの?」 経営者からよくある質問で「ブランディングで売上が上がるの?」ですが、経営者として「お金を使う=費用対効果」なので、当たり前の質問ですが、結論から言うとちゃんとポジショニングができれば上がります。相談で多いのが売上の課題を抱えている会社がある状態は『いくらやっても儲からない環境』でビジネスをしていています。 『いくらやっても儲からない』とは、「単価が安い」「競合が多い」「顧客との関係性が弱い」で、客観的に見れば、それじゃ儲からないのも当