「赤」2024年4月20日(土)

Q.ミミガーは沖縄県の郷土料理ですが、ムスカの故郷の郷土料理ってな〜んだ?



A.オメメガー


・春になると、少し気分が明るくなったりもするもので、とりあえずLINEポコポコをアンインストールさせていただきました。みなさん、応援ありがとうございました。LINEポコポコの進捗が知りたくてフォローしてくださっていた方、誠に申し訳ございません。わたくしとしても苦渋の決断でした。昨日などは飲みから帰ってきて日記を書き終わり一段落したあと、なにげなく始めたステージが攻略できないまま1時間が経ち、イライラしたままプレイし続けその30分後にようやくクリアし、就寝したのは4時頃でした。LINEポコポコに4時まで起こされていたことにムカつきすぎ、起きてすぐにアンインストールさせていただきました。LINEポコポコの報告をしなくなっても、日記を読み続けていただけると幸甚です。


・やった〜!!!解放された〜!!!無駄無駄無駄!!時間の無駄!!スマホアプリなどおしなべて時間の無駄!!!資格勉強でもしろってんだよ!!人生を前進させないような時間の使い方はすべて無駄!!余計なことをしない人生、それすなわち素晴らしい人生!!最短距離で突き進め!成功へのルートを!!


・LINEポコポコをアンインストールして疲れ果ててしまった本日は、寝たり起きたりを繰り返して17時になってしまった。LINEポコポコとの訣別はそれほどまでに重かった。そうそうだった。涙(なだ)が。


・春なので、aikoを聴くなどしています。『ストロー』好きすぎる。


・間延びしている幸福な朝の雰囲気が漂う曲だけど、特にBメロにそういう感じがして最高に好き。サビで同じフレーズをおまじないみたいにひたすら繰り返すのも間延び感を助長させている。その中で過去と現在を行き来するのがおもしろい。

・この曲のせいというべきかおかげというべきか、ストローの色に意味を見出したくなってしまったのはよくない影響かも。スタバで緑のストローを刺されたときとか、マックで茶色の紙ストローを刺されたときとか。まあマニュアルに従ってストローを刺してるだけで、そこに意味とかあるわけないんですが…。

・でも、aikoのことが好きだと公言している女の子から赤いストロー付きで飲み物を渡されたらめっちゃハッピーになるだろうな。いや、わかんないかも。見え見えの切り札でaikoを消費すな!!!と思うかも。わたしは自分からほんとうのことをあまり言わないくせに、他人がしてくる勘付かせみたいなのを過剰に嫌悪してしまうところがあるから。言わないことと隠すことはまったく別物ってこと。とは言いつつ好きな人だったらなんでもいいです。そういうもんだから。あばたもえくぼに見えるってこと。



・Netflixで『正欲』を見ています。小説はかなり前に読んだ。累計50万部以上売れてるらしくてすごい。めちゃくちゃざっくり計算すると200人に1人くらいは読んでるってことですよね。

・小説の感想はこちら。ほぼ2年前か。


・映画版は、桐生夏月(新垣結衣)を筆頭として、登場人物たちの感情とか行動原理みたいなものがかなり分かりづらい気がしたな。複雑なものを複雑なまま届けようとする創作は必要だと思うので、そこを分かりやすくしすぎるのも違和感なんだけど。モノローグがまったくないから、心情を追っていくのが難しいのかも。小説だと、もう少しみんなの考えを自分なりに落とし込みながら読み進められた記憶がある。

・小説だとページ数がかなりあるから、2時間と少しの尺でなるべく全ての要素を映像化しようとすると、どうしても薄味になる箇所が出てくるなと思ってしまった。ラストシーンに向けて必要だから覚えておいてください、くらいの使われ方になっていたような。小説の方も一回読んだだけだから、そんなに詳しく覚えているわけじゃないけど、読んだあとの満足感がすごかったから、そこと比べると不足感は否めなかった。かと言って前後編に分けて上映するタイプの作品でもないので、どうすればよかったとかは全然わからないんだけど。

・原作厨丸出しのご意見になってしまいましたが、ちゃんとおもしろかったです。なんか違うやつから差し伸べられる手のグロさとか嫌さみたいなものは、映像のほうが強かったと思う。もっとも譲れない部分を相手に合わせてしまえば、なんとなく綺麗な色になる気がするけど、それは自分が透明になっているだけで、組み合わせの美しさとはまた別軸の話にすり替わってしまう。『正欲』はかなり珍しいフェチのことを主題に描きながら、普遍性のあるところに着地するのがすごい。単にそういう人もいる、という他人事の話ではなく、強い言葉を使うと加害者/被害者になりうるわたしたち自身の生活に侵食してくる話だ。


・あんなに寝たのに普通に眠いな。4月最後の三連休にやりたいことをやりまくるためにこの週末は充電にあてるか。それが正解な気もしてきた。明日はどっかには行きます。そしてまず三連休のやりたいことを決めます。充電して使わない可能性、大。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?