見出し画像

【考察】無駄

私の身の回りでよく聞く言葉に"無駄"というものがあります。「こんなことに時間を奪わるのは無駄だ。」「役に立たないし、やる意味がない。」といった感じです。だいたいの場合、視点が"現在"に置かれている気がします。

人が"無駄"と言うとき、死ぬまで関係しないだろうと考えています。しかし、人は生まれてから日々新たな経験を積み重ねていきます。昨日までの経験では"無駄"だと感じたことに、今日、意義を感じるかもしれません。

別の観点で、"無駄"だと感じたことをやった場合とやらなかった場合で考えてみましょう。
"無駄"だと感じたことをとりあえずやってみた場合、実は楽しいものだった、価値のあるものだったということもあります。
しかし、"無駄"だと感じたためやらなかった場合には、その事実に気づきません。

"無駄"だと感じてやらないこと、疎かにすることは、将来の自分の可能性を狭めていると私は考えます。
多くの場合は、現在の優先度が低いだけなので、切り捨てずにやってみることが大事だと思います。
私は、"無駄"ぽいことには未知の可能性が隠されている気がして興味を惹かれてなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?