Mr.Children/蜃気楼は夢に向かう途中の不安と葛藤の物語!

Mr.Children/蜃気楼は、Mr.Childrenの3rd「Versus」に収録された作品です。「蜃気楼」は、Mr.Childrenの作品の中でも特殊な構成をしているロックナンバーです。

では、Mr.Children/蜃気楼の歌詞が紡ぐ物語を見ていきましょう。


【今では、ただの笑い話なんだけど。昔、俺にはコンプレックスがあってさぁ。今は、タフになったのか、麻痺しちまったのか、よく分からないんだよ。

あの時は、いつも自分に「大丈夫だ。全て上手くいく」って言い聞かせてた。自分に自信がなかったのかもしれないな。

そう言えば、最近、普通の生活ってやつが恋しくなるんだよ。夢ばかり追いかけてきたからさ、世間一般が恋しくなるんだと思う。

ほんと、無いものねだりだよな。夢なんて少し間違えたら、すぐ無くなっちゃうじゃん。今さら、思い知らされてんだよ。

気を抜くと、すぐに失望感に襲われる。孤独でどうにかなりそうだよ。そんな時、俺は「大丈夫だ。全て上手くいく」って言い聞かせるんだよ。

あれ、まだ俺の心にも狂った部分が残ってるみたいだな。

今もさぁ、相変わらず夢を追っかけてるんだけど、なかなか手に入らないんだよ。まるで、砂がすり抜けていく感覚。もう運だよりだよ。先のことも、何したらいいのかもよく分からなくなってきた。

最近は、夢が何なのかもあやふやになってきて、手探りで色々やってんだよ。
初心に戻って「大丈夫だ。全て上手くいく」って言い聞かせるしかないとは思うんだけどなぁ。

自分の中で、現れたり、消えたりするんだよ。こうゆうのを蜃気楼って言うのかな。
気を抜くと、すぐに失望感に襲われて困る。ほんと、孤独でどうにかなりそうだよ。

そんな時、「大丈夫だ。全て上手くいく」って言い聞かせるしかないんだけどな。

えっ?さっきも言ってたって?

あぁ、やっぱり俺の中に腐った部分が残ってたんだろうな。】

このように、Mr.Childrenの蜃気楼は不安や葛藤を胸に、夢に向かっていく様子が描かれています。
また、自分に「大丈夫だ。全て上手くいく」と言い聞かせて自己肯定感を高めている様子は、あらゆる世代の人々においても大事なことかもしれません。

そんな、Mr.Children/蜃気楼を聞いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?