見出し画像

マスオさん生活

こんにちは!
ざわです。

前回投稿した自己紹介の記事
沢山の方に御覧頂きました。

本当にありがとうございました。

今回は2回目の投稿です。

本来は診断士関係がセオリー?ですが、
面白味に少し欠けるかなと思いましたので…

私の置かれている環境について書きます。

少しの時間一緒にお付き合い下さい。

それではどうぞ!




1.マスオさん紹介


まず最初に…
マスオさんに対しての理解を深めましょう。
(いきなりどうした?)

マスオさんはご存じの通り
サザエさんのキャラクターです。

プロフィールはこんな感じです。

フグ田マスオMASUO FUGUTA / ふぐた ますお
年齢は28歳。
やさしくて誠実なサザエのダンナさま。
お人好しで気が弱いので損な役回りになってしまうこともありますが、家族に囲まれて日々幸せに暮らしています。
ちなみに、サザエをとっても美人だと思っています。
海山商事営業課勤務で、同期の穴子さんといつも一緒です。

サザエさん-公式ホームページ引用

プロフィールから闇が垣間見えましたが、
見ないフリをしておきます。

マスオさんは、
”サザエさん人気キャラクターランキング”で
上位に入っている人気ぶりです。

1位 磯野カツオ
2位 タラ
3位 フグ田マスオ
4位 磯野フネ
5位 フグ田サザエ

みんなのランキング引用

サザエさん想いで優しい性格が
人気の秘訣みたいです。


優しい性格を表した名言がこちらです。

「なんてったって僕はサザエを選んだ男だからね」
「サザエごめんよー。許してくれよ」
「それがサザエのいいところだけどね」
「君の好きなようにやればいいよ」
「君がそんなに綺麗だったら、花嫁に失礼じゃないか」
「僕が君を愛していることくらい分かっているだろう?」
「たまには羽を伸ばしておいで。タラちゃんは僕がみるよ」
「サザエ、いつもありがとう」

この名言を見て、
もはや恐怖すら感じるのは私だけでしょうか?
弱みを握られている可能性を疑ってしまいます。

これ以上調べると心が辛くなりそうなので、
ここら辺でマスオさん紹介は終了しておきます。

2.マスオさん状態とは


人気キャラクターであるマスオさんですが
マスオさんを使った言葉が世に出回ってます。

【マスオさん状態】
→婿養子では無いが妻の実家で妻の両親と同居すること

マスオさんは磯野サザエと結婚し、
磯野家で暮らしています。

婿養子では無い為、苗字はフグ田です。

何故マスオさん状態が世に広まったのか…

国民的大人気アニメ効果?

マスオさんの人気?

その答えはネット検索予測変換にありました。  

下の写真をご覧下さい(閲覧注意)

これが答えです。

限界…

帰りたくない…

離婚…

全国のマスオさんの魂の叫びが聞こえます。

楽しいという検索履歴もありますが、
中を見ると「いかに上手に暮らせるか」
と言った内容でした。

マスオさん状態は決して良い意味で
世に広がった訳では無さそうです。


3.マスオさん生活の影響


※マスオさん状態での生活の事を本記事では、
 マスオさん生活と省略させて頂きます。

マスオさん生活により様々な影響が出てきます。

ここでは語りつくせないので、3つご紹介します。

①義理の両親に常に気を遣う
②自由に外出出来ない
③すみっこぐらし

①義理の両親に常に気を遣う

同じ屋根の下で生活するの結構大変です。

「郷に入れば郷に従え」

この教えを忠実に守る必要があります。

家事…風呂…掃除…様々な実家ルールに
順応しなければなりません。

ストレスは想像以上にかかります。


②自由に外出出来ない

”刑務所”それは…

最低限の生活保障された上で
受刑者を更正を目的に収監する施設です。

マスオさん状態も似ています。

大きな枠組みで捉えれば同じです。

最低限の生活は保障されています。

ただし妻や義理両親の理解を得ないと
自由を勝ち取るのは難しいです。

そして自由を勝ち取ったとしても、
「○○さんはいつも遊びに行ってる」

こう思われるのは必然です。

本当の意味での自由って何なのでしょうか?

自由について深く考えさせられます。


③すみっこぐらし

大人から子供まで大好きなアニメ

すみっこぐらし

ゆる可愛いキャラクターが人気ですよね。

知らない人の為に説明載せておきます。

電車に乗ればすみっこの席から埋まり、カフェに行ってもできるだけすみっこの席を確保しい…。
すみっこにいるとなぜか“おちつく”ということがありませんか?
さむがりの“しろくま”や、自信がない“ぺんぎん?”、食べ残し(?!)の“とんかつ”、はずかしがりやの“ねこ”、正体をかくしている“とかげ”など、ちょっぴりネガティブだけど個性的な“すみっコ”たちがいっぱい。
すみっこが好きな方、すみっこが気になる方、あなたもすみっコなかまになりませんか?

すみっこぐらし公式サイト引用

マスオさん状態もすみっこぐらしに似ています。

部屋の端っこや、トイレの中など落ち着く
パーソナルスペースが必要不可欠です。

ただし、すみっこぐらしと1つ大きく違う点は…

全く可愛くないことです。


4.私の現在


皆さんマスオさん生活は想像できましたか?


ここからは私自身の話をしたいと思います。

高校卒業後、専門学校通う為に上京しました。

卒業後に静岡県で3年勤めた後に
現在は地元に戻り暮らしています。

何故地元に戻ったのか?戻る必要があったのか?

その理由は…

妻の”水アレルギー”です。


水アレルギーは人により症状や程度は様々です。

妻の場合は…
水に触れると湿疹が出て激しい痒みが生じる為、
シャワーを浴びる事が出来ませんでした。

水道水を飲むことが出来ませんでした。

異変に気付き病院で検査した結果、
水アレルギーが判明しました。

地元の水なら症状が治まると思い、
静岡を出てアパートを借りて暮らしましたが、
症状は治まりませんでした。

実家周辺の水しか合いませんでした。

義理の両親と話をした結果、
マスオさんとして同居する事となりました。

そして現在マスオさん生活10周年を迎えました。



5.マスオさん生活への想い


本記事の前半でマスオさん生活に関して、
酷い事を書いてしまいましたが…

私はマスオさん生活に助けられました。

この生活が無ければ今幸せに暮らせていません。


妻の水アレルギーを抑える方法が、

マスオさん生活しか無かったからです。

この生活を受け入れてくれた義理の両親には
感謝しかないです。

もちろん生活をしている中で嫌な事は沢山あり、
我慢する事が多い点は否定しません。

"マスオさん生活をする理由が明確である事"

これが続けられる秘密なのかも知れません。

将来お金を貯めて実家横に家を建てる予定です。

私のマスオさん生活は暫く続きそうです…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6.あとがき


ここまで記事を御覧頂きまして
ありがとうございました。

「最後綺麗に終わるなよ」
と声が聞こえてきそうなので…

私の黒い部分もしっかり叫ぼうと思います。

公に晒すのは勇気が入るので、
有料記事にさせて頂きます。

興味ある方のみ御覧下さい。

ここから先は

1,340字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?