見出し画像

二郎ラーメン!~二郎から学ぶブランド力~

こんにちは。相澤圭です(´∀`)
今日はあいにくの雨!
そんな時に限って病院に行く日。
ただ、病院に行く日はマーケティングのため、
いつもお昼はどこかでランチを食べて帰るのが習慣なのですが、今日は久しぶりに二郎ラーメンを食べてきました🍜

◆ラーメン二郎ってどんなラーメン?
二郎ラーメンは、脂の効いた豚骨スープを醤油ダレで味付けし、中に小麦の風味の強い自家製麺をたっぷり入れ、柔らかく煮た厚切りチャーシューと茹でたキャベツともやしを山盛りにしたラーメン。
「ラーメン二郎三田本店」をルーツとする店だけで提供される「二郎系」は、創業者に認められた味であることが特徴。店主は本店や直系店などで弟子として修行を重ねる必要があり、暖簾分けされて初めて「ラーメン二郎」として二郎系を出すことができるのです。2021年1月現在では、東京をはじめとする関東圏を中心に40店舗ほどが看板を掲げています。
https://world-men.com/blog/2021/01/18/jirou-definition/

特徴としては
・駅から遠い
・大行列
・黄色い看板
・見た目がすごい
・独特のコールがある
(本日、麺普通の脂、野菜、ニンニクまし※「チョモ」を注文できるところがあるらしい)
とにかくボリュームがすごい!そしてチャーシューがでかい。

◆ラーメン二郎に求めるもの
今回はラーメン二郎歌舞伎町店にいって来たのですが、はっきり言います!
二郎ラーメンを食べている感じはしませんでした。

画像4

ラーメンイエロ(二郎インスパイヤ―)

画像3

ラーメン二郎新宿歌舞伎町店

盛り少なっ!!

かなりがっかりだし、味もガツンと来る味ではなく、チャーシューも小さい。。。
12:00に行っても行列なしで並ばず入れた。データベースを見ても納得の結果である。

画像1https://ramendb.supleks.jp/s/95249.html

◆二郎というブランド
ラーメン二郎に接客や内装をもとめてはいないからこそ、「ラーメン二郎とは何かの原点」に立ち返ってほしいと思いました。
ラーメン二郎というブランドを求めてお店に通っている人が多いのではないかと思います。
イメージしているもの以上のものが出てくると嬉しいものである。(イメージ通りでもOK)

ブランドの影響力ってすさまじい。
ラーメン二郎といえば○○だよね。
○○に入る言葉が世の中に認知されている印象である。

私といえば○○だよね。
私もブランド力をつけていきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?