見出し画像

◆広州でチャイナカルチャーを感じる旅◆

ニーハオ!👯ざびです。
只今中国の広州におります。

本日15:05羽田を出発→約4時間半で中国広州白雲空港に到着いたしました。

私、羽田の国際線から飛行機乗るのが初めてだったのですが、出国スタンプ無しで驚きました!

セルフでパスポートを読み取らせる最新の機械があって無人なのです。
顔写真ページ置いて→正面向いて→終了
一瞬の作業!

凄いな〜。でもちょっと出国スタンプほしかったな(笑)
※出国スタンプが必要な場合は、近くにある事務所で押してもらえます。


そして今回はこちらの「中国南方航空」を利用。

画像1

初めて中国南方航空を利用しましたが
搭乗した瞬間からもうそこは既に中国…!!
ほとんど中国人です。活気?というか人間の熱というか勢いがすごいですね。

画像2

私、運が悪いことに後ろの席のおじさんが激しいタッチパネラーだったので、椅子ドンされまくりました…(泣)
貧乏ゆすりずっとしてるし、、😫
何もかも動きが激しくてバシバシ椅子が揺れてました😫
背中浮かせて我慢しました😥4時間程度で良かった😥

ところで、中国南方航空の機内食は普通に美味しかったですよ〜!

画像3


私はお魚料理にしましたが
甘辛く煮た、さんまの缶詰(?)みたいなお料理は
食べ慣れている味でした。


そしてトランジットで広州白雲空港にて一旦飛行機を降ります。
新しくて綺麗な空港です✨

画像4

広州では散策とマッサージをしたかったので
まずは3000円分両替してきました!

画像5


トランジットは約6時間ありますので、地下鉄で空港北駅から3駅の「人和駅」まで散策へGO!
※ターミナル2は空港北駅(Air port N)になります

画像7

チケットはこのコインです!
券売機みたいなのがありますのでここで購入。


画像7


買い方は簡単で、駅を選んでお金入れる感じ。
お札は5元か10元しか使えないので崩しておいたほうが良いです。
私は両替所探しからお金崩すのから何やらで無駄に3往復しました(笑)😫

人和駅まで3元!

画像8

コインをゲットしたら改札にかざすと入れます♪(降りるときはコイン投入口に入れます)

これは台湾と同じだ😁💰

画像9

そして人和駅まで少し…

画像10

着きました!
ネオンが眩しい✨
そして若者が眩しい😫✨(笑)

何だか生ぬるい空気と匂いがバンコクあたりの匂いと同じでした。

女の子達は、みんな綺麗なすらっとした脚!!!(笑)
そしてとってもおしゃれを楽しんでいます☺韓国アイドル系な子が多いかな😉
みんな若くて可愛くて私は悲しくなりました(笑)😫
東京でいうと、竹下通りみたいな年齢層でみんなとっても若い!ピチピチで可愛い!😂💕

最近本当に年齢を感じます。

画像11

あとこれは行ってみたかったメイソウっていうショップです。


うん、なんかみたことあるやん!(笑)
色々コラボしとるやん!(笑)

そして広場みたいなとこ。

モールみたいになってるのかな?

画像12

この近くにあの「GONGCHA」がありました!!

画像13


横浜に住んでたとき、いつも横浜駅のGONGCHAにたくさんのJKが並んでて、結局引っ越すまで一度も買えなかった苦い思い出があります。
なのでそんな苦い思い出を払拭するべく迷わず突き進みます。

画像14

おしゃれなお店♪

そして19元でTaiwan Milk teaを購入。
20元出したんだけど
レジのおねえさん、まさかの1元切れ(笑)
私も細かいのなくて、どうしよっかね〜としばらく笑い合う。
結果めっちゃ細かいよくわからんお金が帰ってきました\(^o^)/たぶん1元以下のやつかな?

画像15


きたきた。

デカいわー。(笑)

私の頼んだのが間違ったのか
タピオカじゃなくてこんにゃくゼリーみたいなのが大量に入ってたよ\(^o^)/
コレジャナイ感\(^o^)/

それとも、これがタピオカなのか‥?

またまたGONCHAには苦い思い出が出来たのでした。

次は日本でリベンジしよう😂


画像16


そしてまた空港へ戻ります。

画像17


地下鉄の中にあった洗剤の広告で、お母さん役の女優さん?がめっちゃタイプだった。
こういう清潔感ある美しい女性(母親)になりたい😂

そして空港でマッサージをしようと思ったんだけど、、、
周りの店も閉まり始め
誰もいなくて勇気が出ず
チキンな私はマッサージを諦めました…
(っえーー!!!って感じですよね)

画像18

こういうとき堂々と飛び込める人間にならないとな〜😂

そしてまた出国手続きしてグッバイ中国。


SK-Ⅱの広告がとってもかっこよかった✨😆🌈

反射してるのもまた良い感じ!

画像20

せっかくなので撮ってもらう(笑)

画像21

お掃除のおばちゃんに頼んだんだけど、このスクリーンの前で撮ると逆光になるらしく、めっちゃ試行錯誤して何枚も何枚もきれいに写るよう頑張ってくれた😆🌈謝謝✨

眉毛がない😂

広州の空港、Wi-Fiは繋がるんだけど
中国政府の政策でLINEもインスタもツイッターもSNSが使えない!
受信の通知は来てるのに中身が見れないもどかしさ!
VPN設定やなんやかんやでSNS見る方法もあるようだけど、今回は諦めます😂

いざSNS使えなくなると、日本にいる旦那さんや、友達、仕事、家族のことが心配になると共に、寂しさがこみ上げてきますね。

前はひとり旅をしていても、こういう感情ってあまり無かったんだけど、周りのファミリーやカップルを見ると寂しくなります。

生活環境が変わり、当たり前に大切な人と毎日いることで、きっと自分自身の価値観も変わったのではないかと思います。😂

画像22

私ももう今回が最後のひとり旅だな、、と所々で再認識。

パスポートももう有効期限切れるし、

次の海外旅行は一人じゃない旅にしたいな😊🌈


そんなこんなで、時間を潰してたらもうそろそろ搭乗時間です。

ああ外国人みんなかわええ。

画像22

こちらに乗ってイタリアへ向かいます。

今回は長旅だな〜。

それでは、ローマに到着したらまた更新します。

おやすみなさい🌃


謝謝

2019/11/25 中国広州にて更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?