見出し画像

vol.11飲み会に行かない人の主張

まず自分のスタンスですが、「参加する」派です。

会社なりコミュニティでの親睦会や忘年会において
・残業代でますか?
・それ意味あります?
・飲み会するために入ったわけじゃない
・お金がないから

というような発言をする人は、要注意です。

そもそも、そういう発言をすることでまわりにどう評価されるか想像ついてないんだろうなと思います。


親睦会や○○会、というのは同じコミュニティで一緒になにか活動する人で開催されるものです。

というと、開催される側は「親睦を深めたい」「一年間おつかれさまでした」等のポジティブな気持ちをもって、属する人に働きかけています。

それに対して
・残業代でますか?
・それ意味あります?
・飲み会するために入ったわけじゃない
・お金がないから
という返事はあまりにナンセンス。


ということを私も、20代前半は全然わかってませんでした。
とりあえずめんどくさい気持ちがあったり、行っても何話したらいいかわかんないし。。。等々思ってました。

今まで見てきたそういう人に限って「テイカー」でした。自分自身もです。

●何話していいかわかんない
●どう立ち振る舞ったらいいかわかんない

この辺りはvol.12で書いていきます。

マーチングバンドに参加してる方、サラリーマンの方、
どんどん会を開いて、飲み会、親睦会、やっていきましょう。
慣れておかないと、大人になってから失敗しますからね!
あと
慣れてない30代は「おもんないおっさん、おばさん」になって
若者から煙たがられちゃいますから!

若者はどんどん「大人と飲む」経験をしてください!
おっさん、おばさんをうまく転がしてやってください。




《木村 悠 - Yu Kimura - 》
京都府長岡京市出身。
京都府立洛西高校でマーチングを始める。
08-10 京都府立洛西高校吹奏楽部
12-13 TONAN MarchingBand THE Gryphons SAX
15-17 同 T. Drum
2019 吉祥院ザウルスを立ち上げる。
吉祥院ザウルス 代表
京都府マーチング協会理事
Mail : zaurus2019@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?