北国の春

白樺ー青空ー

と続く演歌の名曲です。私は演歌は苦手ながらそんな私でも知る曲です。

5.6年ほど前に仕事でタイに参りました。私たち一行はツアコンを雇い観光も兼ねた仕事でもありました。

そのツアコンさんがものすごく日本語がお上手でした。日本人と間違うほどの達者さんでした。聞けば日本には行ったことはないそうで、いつか日本に行きたいとおっしゃってました。バスの中で、彼は日本人に教えてもらった歌を披露してくれました。それが先に記した北国の春です。

彼は、流暢な日本語で


しらばかーと歌いはじまたのです。私たちツアー一行はギャグだと思い大爆笑したのですが、彼の顔は真っ赤でした。

つまり、彼にこの歌を教えた日本人は嘘を教えたのです。軽い気持ちだったのかもしれません。それは、得意満々に歌う彼に非常な恥をかかせたのです。

私はすごく胸が痛かった。

ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?