日本一長く服役した男

日本一長く服役した男というのを、NHKのドキュメンタリーを見た。殺人で無期懲役。

61年服役。

入所時23歳。仮釈放時84歳。引取先は民間の老人ホーム。国が引取先の懐を、広げたからだ。仮釈放後に男はホームに引き取られ、とても戸惑っていた。自由にして良いと言われたからだ。寝るのも起きるのもトイレさえも許可の必要な刑務所育ちの男は本当に戸惑っていた。後半、刑務所に帰りたいとまで言っていた。

何故だかよくわかる。引取先のホームの主催者から、どこにいても死ぬまで罪を償うのだと言われたからだ。

罪は許されないことを1番男が知っているだろうし、刑務所の中はみんな罪を償う人たちだから、口に出すものはいないだろう。

それを仮釈放先で常々、罪を償う気持ちを持てと始終言われることは地獄に等しいのではないかと思った。

NHKの番組作る人若いのだろうなあと思った。こんなところ踏み込んではいけないのだと言うことがわからないのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?