見出し画像

#83 山崎元さん、安らかに


1.山崎元さん、安らかに

この度、私の尊敬する経済評論家、山崎元さんが逝去されました。私は山崎さんと共著を出版するなど、多くの交流があり、その訃報には深い哀悼の意を表します。山崎さんは稀有なまともな経済評論家であり、彼の死は大きな損失です。

山崎元さんの死因は食道がんでした。食道がんは再発が怖く、予後が良くない病です。食道は薄く、治療は難しく、時には大腸から組織を移植する手術も必要になります。私は、山崎さんのようにウイスキーをストレートで愛飲する人々は特に注意が必要だと感じています。強いお酒の常飲はリスクを高めますが、適量であれば問題はないでしょう。重要なのは、定期的な検診と予防です。中高年の男性は特に、胃カメラを利用して食道の状態をチェックすることが必要です。

私は、山崎元さんのような経済評論家を失ったことに深い悲しみを感じています。彼の死は、私たちに食道がんの恐ろしさと予防の重要性を改めて認識させました。山崎元さんのご冥福を心からお祈りします。

2.タイの発展とビジネス環境

今回は著しい成長を遂げているタイについての考えを共有したいと思います。


ここから先は

1,238字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?