見出し画像

1992年発表 「虚弱体質」

電子書籍化に当たり
第一弾、一話目に持ってきたり、
続編の予定があったり、
パワーの注入分量が多めの作品です。

そりゃ これから 続編公開しようという野望があるわけですから
いたるところで何度もタイトル名は連呼します。

しかし肝心の、
「で、いつ出来上がるの?」
の答えとしては、
こ、今年中には‥ というかんじです。

なにしろそろそろ本業が繁忙期を迎えます。

私はメンバーのあたま数にがっつり入れられている。

せめて週三日位だったらなあ。畑。
お絵描き時間確保し易いんだけどなあ。


こちらnoteさんを利用してみての感想、「いいな」と思うところは、
「次の記事を書きたい!」と思わせる工夫が沢山あるところ。

「このぐらい読まれてるよ!読者に届いてるよ!!」
等のメッセージをちょこちょこもらうと素直に嬉しく、「もっと書こう」と
やる気も出ます。

ただ、ここが私にとっては勘違いしてはいけないところ。

「漫画の創作活動再開しました!」
ってまた出て来たんなら、やっぱり漫画の方頑張らないと。

――新しい作品描いたら、どこ載せる?
とりあえずHPは作っておこう、と、一週間前の土曜、そちらに力を注ぎました。


「ふう‥ ここまで来たか‥!(←ここまで構築出来たか、と ご満悦中)」

てとこまでいったのに、ほんのすこーーし気になる部分があって、
「ここいじればい――のかね?よしやってみよう!(GO!!)」

と、翌日の日曜の朝に触ったところが本来絶対に変更してはいけないところ、致命的な部分だったらしく、あと少しで完成だったサイトが一瞬にしてぶっ壊れてしまった。

壊れたとかそういうモンダイでは無いのかも。
とにかくアクセス出来ない、ログイン出来ない、HPの管理画面を開く手段が無くなってしまったのでした。困った。

で、月曜日にアレコレやってみたけど結局、サーバーのサポートさんに問い合わせることにしました。

恐らく やっちゃいけない基本中の基本、あまりにもな行為に、受けたかたもコケていたのではないでしょうか。

早々にご返信、解決法をご教示いただき、おかげ様でHPにアクセス成功。
は――――っ  どうなるかと思った‥‥
                     あ――怖かった。💦

因みに
検索して「多分コレだろ」ってサイトが出て来るかもしれませんが、内容はまだ全然で、「只今準備中です」とかnote記事の丸写しですので‥。しばらくは‥。

少し話は戻りまして、noteさんの有り難い機能のひとつ、ログインしてすぐにビュー数の確認が出来るというのはとても便利です。

自分を客観視、分析し、改善点を認識すれば加筆、修正に入ります。

この「虚弱体質」。

ビューが伸びないどころか この“発掘”シリーズ中、1,2を争う低さです。個人的には私のお気に入りキャラ達なんですが、伸び悩む原因は何だろう?

主人公の女の子の顔色を悪くしたのがいけなかったのかしら‥↓

主人公の“そよ子ちゃん”

しかしこの作品、私の過去作の中で唯一、他誌にてご紹介いただいたことのあるものだったりします。

✧「むかあぁ――し 昔のことじゃったぁぁ‥

「ぱふ」という漫画情報雑誌があってのぅ‥ (←声はもちろん常田さんで。日本昔話の茸の回観たくなってきた。

先程のHPぶっ壊しシーンのBGMも、
日本昔話の主人公が化け物に追われて逃げ回る際の
〝デエ~ン デエ~ン、デエ~ン デエ~ン、デツ デツ デツ デツ デツ デツ デツ デツ…〟を脳内でご再生ください)」

↑雑誌の誌面を撮ったもの


たしかにねえ。

今 読むと話のテンポがゆっくりっていうか、あとやっぱり、画?

読み切りを描いた時期というのがデビュー二年目後期というだけあって
画の出来というものがなかなかにヒドイ。

話のしょっぱなから↓



ごめんなさい。


きざしちゃん

なんだこれは 

団子か?

団子?

どうせ群衆描くの大変だからって後回しにした末の
締め切りまで時間ない、よしこれでいこう↓

団子?


に、しちゃったんだろ。

あと、
主人公のそよ子ちゃんが
話のはじめに怪我して出来たタンコブを
話の最後まで描き続けていて。

こういうところが律儀というかしつこいというか。

物事を判断する、その基準のバランスが悪いっていうのかな?




なにやってんのよ、きざしちゃん!?




そういうところがキミは甘いんだよ、ちゃんと描け。

当時の君は体でわからせないとダメな感じだな。

ところどころ、
指の爪の描き方なんかは
当時のオシャレな絵に似せて描こうって気概を感じたりもするんだけど。

「下手、下手」言われて
表面的には平気を装っていても結構気にして反省してて
地道に改良しようとはしてたのかもね。

あっっ!?


逃げる気だ!

こらきざしっ  待て!!

まてーーーっっ


   まてーーーっっ


         まてーーっっ

            まてーーっっ

                 まてーーっっ
                     まてーーっっ

                        …………
                           ………

                              …   




この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!