見出し画像

なぜ、人は同意を求めるのか?

「○○だよね?」「君もそう思うよね?」などと人に同意を求める人がいます。

同意を求める理由としては、その意見に自信が無いことが上げられます。

自信があれば同意を求める必要がありません。

翻って「○○に関してどう思う???」というのは「相談」です。

相談は、「周りに周知してもらう」という効果や「客観的な視点」を知る上でとても必要な事です。

自信だけでは「成功」はしません。

自信だけでは、只の独りよがりになってしまいます。

ここに同意と相談の分水嶺があります。

同意は「意見の強要」であり「相談」は言わばマーケティングの一環です。

同意を捨てて相談に徹した方が成功の確率は高くなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?