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たまには失敗事例を話します。

僕が、コンサルタントとして独立する1年前から~仕立ての頃位まで・・・

「相手も僕の事は知らないだろう」という善意から、「初回相談無料」を謳ってました。

結果から言いますと、無料で飛びついてきた人たちに「真剣」に耳を傾ける方は皆無だったと言う事。

人は、支払うフィーが発生して初めて真剣にもなりますし、緊張感を持って臨んでくれます。

要するに「無料」=「趣味」であり、仕事ではないと言うことです。

無料で何案件こなそうが、時間の無駄ですし、何のキャリアにもなりません。

しかも「お試し無料」という手口は、高額商品を売りつける詐欺商法に多く見受けられます。

詐欺商法は「無料に飛びつく人の浅ましさ」につけ込む商法で、浅ましい人が格好の餌食になります。

プロなら、プロらしくフィーは堂々と請求すべきなのです。

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