プロ野球雑感

こんにちは、ディーケーです。

今回は、プロ野球について思うことを書いていきたいと思います。


①野球が好きな理由

今までサッカーについて色々と書いていましたが、野球も良く見ます。

小学生だった20年ほど前から見始め、毎年のように野球ゲームを買って遊んだり、テレビや現地観戦をしたりして野球と触れています。

私が野球を見始めたのは、地元出身の松井秀喜選手のメジャー挑戦や阪神の18年ぶりリーグ優勝で盛り上がっていたのを機に見始めました。

野球が面白いのは投手対打者の1球1球の緊張感あふれる勝負。
三振をとれるのか、ホームランを打つのか、1点を争うドキドキ感が好きですね。

初めて現地観戦したのは、2007年。
ロッテと日本ハムの開幕戦でした。

高校時代からスターだったダルビッシュ選手を見れたこと、そのダルビッシュ選手から同点満塁ホームランを打ったズレータ選手。
初めての現地観戦で非常に貴重なシーンを見させてもらえて感動したのを今でも覚えています。

その後も定期的に、特に大学生時代に何度か現地観戦をしていましたが、コロナ禍あたりから現地観戦には行っていないので、ぜひまた行きたいですね。

②近年のプロ野球を見て

近年のプロ野球を思うこと。

まず投手。
ほとんどの投手が150キロを超えるストレートを投げていますが、ほんとにすごいですよね。
昔は150キロ超えたらすごいだったのに、150キロ超えても「ふーん、この投手もか」ぐらいしか思わない感覚になってきました。
特に今シーズンは投高打低と言われていて、投手の活躍が目立ちます。

打者もスゴい選手がたくさん出てきています。
柳田選手とか山田選手のようにトリプルスリーを達成する走攻守優れた選手や三冠王の村上選手。
これだけすごい選手がいても、投高打低と言われる時代なんですね。

③大谷選手

そして、やはり近年のプロ野球のスターといえば、大谷翔平選手。

投手として、160キロを超えるストレートを投げるだけでなく、打者として世界最高峰のメジャーリーグで本塁打王を争うほどの選手です。

片方だけで活躍するのも難しいのに、両方で一流の活躍をするのってどんな選手なのか。
信じられないですよね。まさに、マンガから出てきた選手のようですね。

④これから

これからは野球についても浅い知識ではありますが、書いていきたいと思います。
ぜひ一読いただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?