見出し画像

11/15の日記 (うん!)

You made my day!

というのは直訳だと「あなたは私の一日を作ってくれた!」だけど、要は「おかげさまでよい一日になりました」というようなもので、もっと平たくいえば「今日サイコー!あざっす!」みたいな感じである。

感じである、とかいって僕も別にネイティブスピーカーではないのだけど、たぶんそうだ。そして今日は朝からYou made my day!の気分だった。

というのも朝起きてぼーっとnoteを見ていると、いつも読んでいるぽこねん(poconen)さんが、今日の記事の中で僕を紹介してくれている。

こういうのって、とっても嬉しい。noteを見ていると、音楽系note、料理系note、子育て系note、デザイン系noteとなんだかいろんなのがあって、自分はどれも書けないなぁ、と遠い目で暮らしていたのだけど、そこにきた「日常系note!!」の括りは目からウロコ!新鮮!そうきたか!そうきていただけましたか!という感じだった。ぽこねんさん、ありがとうございます。日常系note同好会の一員として、細々と今日も書きます。(ちなみにあの記事に「スキ」をつけたら、まさに「You made my day!」が出てきたので、いえいえこちらこそですよエヘヘお互いさまです、となりました。余談です。)

さてさて今日はそんな感じの一日のスタートなので、朝からホクホクしている。車の運転だって親切になっちゃうし、ちょっとくらい割り込まれたって、どーぞどーぞ!どんどん割り込んじゃってよ!気をつけてな!という心の広さ。単純ってのはいい。シンプルイズベスト。こういう嬉しい気持ちは、自分からも伝染させたいなぁと思う。meもyouのdayをじゃんじゃんmakeしたい。

朝からホクホクさくさく仕事するも、昼前に仕事を中断し、息子の学校の行事(日本で言う授業参観のようなもの)に向かう。子どもたちが作ったお店やゲームなどを、親が楽しむというもの。お母さんだけじゃなくてお父さんもたくさん来ていた。日本だとなかなか平日に両親揃って休んだりできないよね。こういうのって文化なのか。日本でもっと変えたいな、と思うところ。

普段、学校では大人しい息子がなんだかとても張り切って、チーム内でも仕切って頑張っていた。やっぱり彼は工作とかモノを作るのが好きなんだな、そしてそれを人に説明したり、一緒になって遊ぶのが好きなんだ。家でよく作ってくれる段ボールの剣とか盾とか秘密基地とか、もっとどうやって作ったとか聞いて、一緒になってたくさん遊んであげようと思った。

息子に、今日カッコよかったね、って話したかったのだけど、うっかり仕事が遅くなってしまって、帰った頃には子どもたちがちょうど寝室に入ったあと。

明日の朝でもいいかなぁ、と一瞬思ったのだけど、今日言わないと熱量下がるような気がして寝室を覗く。娘は爆睡だけども、息子は扉から漏れた光に目を擦りながら「おかえり」と言ってくれた。「今日は楽しかった?カッコよかったね!」と伝えると「うん!」と、これから寝る人ですか?というくらいの元気な返事。よかったね。meはyouのdayをmakeできたかな?おやすみなさい。また明日。




お蕎麦屋さん開きたい。