医師国家試験感想•注意点

画像1

ようやく国試が終わった。
ゆっくり休みたいのは山々だが、今のうちに書き留めておこうと思う。

•早めに会場に入って勉強するのはあまりお勧めしない。全然頭に入らなかった。

•糖分は十分に補給すること。特にbとc、eとfの間。

•机の上における筆記用具は鉛筆と消しゴム、定規のみ。
鉛筆削りは休み時間に済ませておくように。

•筆者の教室では途中退室した人はいなかった。
意外と時間が足りない。模試を受ける際は(たとえウェブ提出でも)マークシートに入力して時間感覚を養っておこう。

•直前期になると何をやればいいのかわからなくなる。直前に見返すリストを作っておくと便利。

•本番はめちゃくちゃ難しく感じる。筆者の教室でも「必修7割くらいしか取れないんじゃね?」と言った声が多数上がっていた。
しかし安心して欲しい。選択式のテストなので体感より点数は高く出る。決して「前のブロックの失態を取り返そう」などと思わないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?