見出し画像

召使パーティ検討:理論と実践


前提知識

召使はめっちゃ○○が高いキャラ

まず前提知識として、召使のダメージ計算の特色について触れておきます。召使は要は「めっちゃ天賦倍率が高いキャラ」であると見なすことができます。証明みたいなものを載せておきますが、細けーことはええわ!という人は読み飛ばしてください。

原神のダメージ計算式は、
(攻撃力×天賦倍率)×ダメバフ補正×会心補正×元素反応補正×防御補正×元素耐性補正

召使の赤死の宴状態の通常攻撃ダメージ計算式は、
(攻撃力×天賦倍率 + 攻撃力×赤死倍率×命の契約%)×ダメバフ補正×会心補正×元素反応補正×防御補正×元素耐性補正

この式は攻撃力でくくることができて、
{攻撃力×(天賦倍率 + 赤死倍率×命の契約%)}×ダメバフ補正×会心補正×元素反応補正×防御補正×元素耐性補正

くくった所を「見かけの天賦倍率」と置くことによって、
(攻撃力×(見かけの天賦倍率)×ダメバフ補正×会心補正×元素反応補正×防御補正×元素耐性補正

となり、召使は要は「めっちゃ天賦倍率が高いキャラ」であると見なすことができます。

「めっちゃ天賦倍率が高いキャラ」がいた場合、どこを強化するのが一番火力が出るのか? (攻撃力?ダメバフ?会心?etc…)

答えは、全てをバランスよく盛るのが一番良いです。

今回の式のように×で繋がれている値が複数あって、それらの和に制限がある (リソースが限られている) 場合、均一に振るのが最も積が大きくなります (2×3×4より、3×3×3の方が積は大きくなる)。

ということで、召使は他の大体のアタッカーと同様に、
「全てをバランスよく盛るのが強いキャラ」となります。

これがもし赤死の強化の項に攻撃力が入ってないとかであれば、「攻撃力を盛る価値が低いキャラ」とかになってたんですけどね。特にそういった特色はないと。

相性が悪いキャラ

特色という点で強いて言うならば、(見かけの) 天賦倍率がすごく高いキャラなので、基礎ダメージ加算系のバフの効果は (相対的に) 低いということになります。

基礎ダメージ加算とは、申鶴バフや激化反応で使われる計算方式で、

( 攻撃力 × 天賦倍率 + 基礎ダメージ加算 ) ×ダメバフ補正×会心補正×元素反応補正×防御補正×元素耐性補正

上記のような位置に加算されるバフのことです。

「天賦倍率」の数値がべらぼうに大きい場合、基礎ダメージ加算の恩恵は相対的に低いと言えますね。(それよりダメバフや会心等を強化したほうがダメージ効率は良さそうです。)

ということで、通常攻撃バッファーとして挙がりがちな雲菫は基礎ダメージ加算系のバッファーであるため、召使とは相性が悪いというか、アンチシナジーなキャラになります。

まあ実際一緒に使っても普通に強いけど。
美しいかどうかで言うと美しくないということです。

あと、炎の申鶴みたいなキャラが出たら、そいつとは相性悪いということになります。

留意点

では、召使を満遍なく強化する上で留意するべき点を先に挙げておきます。

炎共鳴

炎キャラのみに許されたインチキ。攻撃力+25%。せっかく炎キャラなのでぜひとも入れたい。また、翠緑拡散をやる場合、炎付着役がもう1人いると安定するので、そういう意味でも入れたい。ただし炎共鳴を諦める代わりに龍殺しを入れられるとかであれば、固執しなくても良いと思う。

龍殺し

たぶん卑劣な禁術とかが載ってるやべぇ本。攻撃力+48%。でも召使とシナジーのある法器キャラが少ない。あとなんでもいいわけではなく法器キャラを出した後すぐに召使を出すようなローテーションに自然となるキャラが良い。モナがイチオシだが欠点もあり後述。これのためだけに八重神子採用は割とありだと思っている (特にシュヴルーズ編成では)。

蒼古なる自由への誓い

攻撃力+20%、ダメバフ+16%。ぜひとも入れたい。これのせいで万葉の価値がさらに強固なものになってしまっていてドヤ顔してくるでござる

終焉を嘆く詩

攻撃力+20%、熟知+100%。召使はどこぞの葬儀屋の娘と違って頻繁に元素反応を起こす輩ではないので、熟知はそこまで要らねーが、攻撃バフはでかいので入れられそうなら入れたい。

シールダーが必要

召使は攻撃中、回復できないのでシールダーがいないとどんどんHPが減っていく。1凸効果で中断耐性は付くけどダメージを受けなくなるわけじゃないので、 シールダーが必要なのは変わらないんじゃないかと思う

シールダーが弱ぇ。

  • 鍾離:万葉と役割被ってんだよ!元素も弱ぇ。

  • トーマ:通常振ってシールド固くなる前に貫通されることが多い。俺が守るよ()

  • 北斗:中途半端な耐久、中途半端な火力。召使とは関係ないけど激化で使ったら強いと思う

  • その他:鍾離以下の耐久、トーマ北斗以下の火力貢献。そもそも炎共鳴とダメバフ15%持ってるトーマに勝てなければトーマで良くね?

攻撃力バッファー

ベネット、九条、シュヴルーズの3択。

  • ベネット:お得意のインチキ回復が召使に効かないのでふてくされているのでは?と思ったが、召使以外にはちゃんと回復効果発動するし、それが意外とありがたかったりするので、機嫌はそこまで悪くない。とはいえ召使には (耐久性能に関しては) 炎付着して敵に火力貢献しているだけなので、なんやこいつ?と思ったりもする。

  • 九条:炎共鳴枠が他で確保できているならば、ベネットに固執せず、九条にしてもいいんじゃないかと思う。ゆーてもベネットを完凸しているなら、炎ダメバフ15%はでかいが。強すぎるんだよ君。

  • シュヴルーズ:完凸すれば最強。完凸できている人が少ないと思うのでしばらくはなりをひそめる。シュヴルーズ自身は強ぇーんだが他の炎雷キャラに優秀なダメバフキャラ(万葉、モナ、夜蘭のような)がいないせいでポテンシャルを発揮できていない。

ダメバフバッファー

  • 万葉:強すぎ。炎元素耐性40%下げた上でダメバフも40%ぐらいもらえるんやったら、もうおめーで良いよ。

  • 夜蘭:強すぎ。お手軽スキル&爆発で最終的にはダメバフ50%てなんやそれ。もうおめーで良いよ。

  • モナ:個人的に注目していて、ダメバフ60%、4凸効果で会心率15%、龍殺しで攻撃力+48%。ただし5秒限定。あと、水1編成だとチャージが回らない。召使の「火力が減衰していく」っていうリズムと噛み合うから芸術点は高めやで

  • シュヴルーズ:現状編成に難ありだが、完凸効果でダメバフ最大+60%。

  • ベネット:完凸効果で炎ダメバフ15%。地味にでかい。

  • トーマ:完凸効果で通常ダメバフ15%。地味にでかい。

  • シャンリン:炎元素耐性-15%しながら炎ダメバフ15%くれる。

  • スクロース:完凸効果のダメバフ20%もありやと思ったけど、万葉っていうキャラがおりましてなぁ…

会心バッファー

モナが4凸効果で会心率+15%。他にはロサリアも会心率バフできる。氷共鳴とか、氷風4セットも考えたけど、氷キャラが貧弱すぎてなぁ…。氷のベネット、氷のシャンリン出てくれてもええんやで。

元素反応

召使は普通のキャラと同じで、3Hit/2.5秒の元素付着クールタイムなので、元素反応の頻度は高くないです。要は水キャラと組んだら、3Hitに1回ぐらい蒸発します(2.5秒のリセットで時々ボーナスはあるが)。どこぞのインチキ堂主や料理研究家とは違ってまともな人です。宵宮と同じですね。なので熟知の恩恵はあまり大きくないです。あと、水付着の頻度は夜蘭や行秋ほど高くなくても大丈夫です。モナのスキルの水付着でも間に合います。蒸発を利用した時の火力上昇率は、単純計算で(1+1+1.5)/3=1.17倍ですね。あまりでかくはないけど、まあ嬉しいっちゃ嬉しい。元素反応の倍率だけの観点で行けば、蒸発よりも溶解を利用した方が火力は高くなります。溶解を利用した時の火力上昇率は、単純計算で(1+1+2)/3=1.33倍。ただし炎側で溶解を起こすのは少々苦労します。炎:水は2:1の元素量比で反応するのに対して、炎:氷は1:2の元素量比で反応するため、氷が残りづらいのです。それに加え、現状の氷のバッファーやサブアタッカーで強いのがいません。アーロイのコイルが超絶バフ性能持ってたら良かったんやけどなあ。ということで溶解編成は今のところ、現実的ではありません。綾華と組んだ溶解編成とかも考えたんですが、だいぶピーキーです。

防御デバッファー

専門外やけど、リサさんの爆発で防御力-15%。ダメバフ+40%元素耐性-40%とかをやる連中がいる中で枠を消費してどれだけリターンが取れるのかは定かではない。シュヴルーズ編成では一考の余地がありそう。2凸ナヒーダは激化を起こさないとだめなのでボツ。

元素耐性デバッファー

翠緑か鍾離かシュヴルーズかシャンリン。あんま重ねると良くない。

  • 翠緑:炎元素耐性-40%。炎を拡散しないといけないので立ち回りに注意が必要。炎付着役が召使の他にもう一人いた方が炎拡散はしやすいと思った。万葉がいるなら万葉一択。

  • 鍾離:お手軽全元素耐性-20%。万葉がいると入れたくないが安定の耐久力があるし背に腹は代えられねぇ!

  • シュヴルーズ:炎・雷元素耐性-40%。耐性ダウンに関しては特に何も気にしなくても常時発動(しているようなもん)。これに加え攻撃力最大+40%、ダメバフ最大+60%(完凸)付いてるからバケモンだと思う。ただし編成の自由度にもデバフをかけてしまう。

  • シャンリン:炎元素耐性-15%。地味にでかい。魔神マルコシアス様最強!

武器の話

  • %で伸びるタイプの攻撃力バフ(ベネットと九条以外のバフ)を多く積む場合は、基礎攻撃力の価値が高くなる。

  • %で伸びるタイプの攻撃力バフをあまり積まない場合は、会心系の価値が高くなる。

巷には基礎攻撃力が高い代わりに会心系が低い武器と、基礎攻撃力が低い代わりに会心系が高い武器があるが、どっちを選択した方が良いかは編成によるということ。

現状の召使の場合パーティ単位で攻撃%を多めに盛ることが多いから(炎共鳴など)、基礎攻撃力の高い武器の方が良いんではーと思っている(計算してないが)

サポート聖遺物について

  • 旧貴族:元素爆発発動後、攻撃力+20%。継続時間12秒。

  • 千岩:元素スキルが命中後、攻撃力+20%。持続時間3秒。

旧貴族は必ず入れたい。できれば千岩も入れたい。旧貴族を持たせられるキャラは多いが、千岩を持たせられるキャラは少ない。モナを編成に入れる場合はモナに無理やり千岩を持たせるのもありだと思う。

会心の話

会心系は厳選でどうにかなるステータスなので軽視されがちだが、ダメージ計算上の寄与が大きい。攻撃やダメバフを盛り過ぎて上がり幅が小さくなってきたときは、会心系を上げると良い。

会心率が80とかの場合、氷共鳴や会心バッファーを活用するとけっこうダメージ期待値が伸びたりする。

例えば率80ダメ200の時に氷共鳴を入れるとダメージ期待値が1.12倍になる。(期待値50,000ダメージの攻撃なら期待値56,000ダメージになる)
もちろん会心率が100に近い場合はサチる(飽和する)。

長くなったから続きは別記事にしといた!

特筆したいキャラについて

  • モナ:ダメバフ60%、4凸効果で会心率15%、龍殺しで攻撃力+48%。召使のバランスよくバフを盛りたいという特性と噛み合っていてめちゃくちゃポイント高い。まあ複数キャラで分散させてバランスとるか、1キャラでバランスとるかの違いだけなんだけどね。ただし5秒限定。2秒で切り返すLIGHT WING召使と5秒で切り返すモナとの相性は未知数。召使は命の契約%が高い時が最大火力で、通常を振るとどんどん火力が下がっていくという特色を持っていて、それがモナのキャラチェン直後に最大火力を持ってくるという特色と噛み合っているので、芸術点は高い。ただし5秒経つとガチで火力が下がってしまうので実際使ってみるとなんか使いづらい。いつでも裏に引っ込めるという召使の自由度を下げてしまうのも特徴。スキルの水付着は、召使の蒸発を支えるくらいなら全然足りる。万葉の炎変化爆発とかトーマの追撃入ってくるとダメですな。爆発前にスキルを必ず撃つようにして、千岩の攻撃力+20%を仕込むのがイチオシ。蒸発も千岩も、5秒に命を懸けるスタイルならなんとかなります。龍殺しを持たせた場合、水1編成だとチャージが回らないという問題がある。誰かに亡命者を持たせたり、万葉に西風を持たせたりといった手の尽くし様はあるけどね。それらと龍殺しどっちを優先するかという話。

  • シュヴルーズ:炎・雷元素耐性-40%、攻撃力最大+40%、ダメバフ最大+60%(完凸)のバケモン。これまた召使のバランスよくバフを盛りたいという特性と噛み合っているので個人的にはかなりポイント高い。ただ編成が過負荷に縛られる。現状だと召使・シュヴルーズ・ベネット・北斗とかになるのかな。北斗よりも強い雷シールダー出るといいですね。シールダーにトーマを採用して、召使・シュヴルーズ・トーマ・八重神子(千岩龍殺し)もありかな。弊ワットではまだ完凸できていないのでしばらくは万葉を使うつもりだが、完凸できたらシュヴルーズ過負荷に乗り換えようと思ってる。間違いなくこいつと召使の組み合わせは強いし、今後出てくる炎雷キャラ次第ではさらに化ける

パーティ検討

召使ハイパーキャリー(フルアタ)

ベネットで耐久を確保できているように見えるが召使は回復できないのでフルアタになってしまっているヤケクソ編成。火力はたぶんどの編成よりも高い。最初に行きついた編成だが耐久面がきつく断念。

召使ハイパーキャリー(耐久確保)

ベネットをトーマに変え耐久を確保した編成。トーマのシールドは通常を振って固くなる前に貫通されることが多く不安満載。モナが回らないので西風万葉にするか龍殺しを諦めるしかない。

蒸発召使

結論パ。使いやすい。なんだかんだ夜蘭最強っすわ。召使と夜蘭を一緒に使うと夜蘭の水付着が余るのが美しくないと思ってたけどトーマの追撃や万葉の炎変化爆発を合わせるとトントンな感じがあって芸術点高い。夜蘭をモナと比較すると、バフ量は下がるけどめちゃくちゃ使いやすい。

召使ハイパーキャリー(九条)

耐久を確保したハイパーキャリーに攻撃力バッファーを迎えることを考えた時に、トーマで炎共鳴できてるなら、ベネットじゃなくて九条でも良いんじゃねと思い作った編成。九条バフは6秒しか続かないのが難点。フィールドに縛られないのが利点。爆発で火力出してベネットよりアドを取りに行くために九条は絶縁チャージ会心装備。ベネットと九条、まあどっちでもいいと思う。ベネット完凸ならベネットの方が良いと思うけど。

水2召使

もし自分が鍾離を入れるならどうするかなーと考えた編成。鍾離がいるので万葉は入れたくない→ダメバフ要るからモナを入れよう→どうせモナ入れるなら龍殺しで使いたい⇒水キャラ入れよう→夜蘭加入。これでいいのかは正直わからない。そこ胡桃で良くね?鍾離いるとやっぱ安定感がエグい。

八重神子召使

耐久+炎共鳴のトーマ、ダメバフ+耐性ダウンの万葉を入れた後のラスト一枠に、千岩龍殺し適性の高いキャラを迎えたらどうなる?で生まれた編成。
八重神子はスキル置くに時間かかるのが難点だけど、可能性は感じた。シュヴルーズ編成で使うのはありなんじゃないかな。

感電召使

召使が死にまくった時にダメージ軽減積みまくって固くしたろうと思って作ったヤケクソ編成弱い。耐久も大して高くない。二度とやらない。

召使ナショナル

元素耐性下げる役をシャンリンにやらせてみよかーで始まった編成。シャンリンで夜蘭の余ってる水付着を利用できるしええんちゃうー?シャンリン入れるならベネットも入れたいなー召使もWキャリーできてええんちゃう?と思ってベネットが加入し完成した。めっちゃ回しづらい。チグハグになる。あと耐久ゴミやね。もう雷電でいい。


結論

  • 結論パは「召使/トーマ/万葉/夜蘭」。なにより使いやすい。やっぱ使いやすさが正義なんですわ夜蘭最強!

  • モナシュヴルーズを推していきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?