見出し画像

王国民になったよ

2023年7月15日 ゆかり王国民になりました。

ヘッダ画像についてFC情報漏洩による規約違反になる恐れがあるとの指摘を受けたため、差し替えました(2023/12/05 12:34:38)

--マエガキ--
※この記事は「ゆかりっく AdventCalendar 2023」の3日目エントリ記事です。
アドカレ的なやつ、昔1回やったかやってないかくらいで、今年は個人的に記念すべき年だったので勇気をもって参加させていただきます。
主催のぷるおさん、ありがとうございます!

前日は「解像度を上げてイマジナリーゆかりんを楽しむ
明日は「歌詞の一部で検索して曲名を当ててもらう」(リンクは忘れなければいつか貼られるでしょう)貼りました(2023/12/04 00:49:33)

--マエガキオワリ--

この記事では今年を振り返るとともに、今年に至るまでをつらつらと書いてみたいと思います。
自分なりの田村ゆかりさんへの気持ちの言語化。
ライトファン目線ですので、終始ふわっとしています。

お急ぎの方は目次からまとめへどうぞ。
ゆっくりお付き合いいただける方は宜しくお願いします。



ざっくり今年の出来事ふり返りコーナー

①With Me(以下WM)ツアー発表の追加公演で有明ガーデンシアター日程が発表される
②ライトファンの自分は千穐楽は申し訳ないので1日目を1枚申し込む
③WMの評判がよく、Twitterで毎週末ゆかりん情報が流れてくる
④単純接触効果により前倒し参戦を検討、高崎公演へ
⑤ついでに声優オタク(王国未経験)を誘う
⑥高崎公演前に王国民と飲む
⑦「はっぴ着るの?」の質問に「はっぴを着るのは王国民」と回答
⑧様々があり、その場で王国へ移住
⑨王国民爆誕
⑩高崎公演楽しむ
⑪ゆかりちゃん祭りとFC限定公演に申し込み
⑫有明公演に友達を連れて行こうと誘う
⑬千穐楽もチケット購入
⑭公演前々日に体調不良~PERFECTコロナ
⑮ランボー怒りのピクミン4(空席ごめんなさい)
⑯誘った友達(K-POP好き)が単騎でエンジョイ
⑰自分の中で終わらないWM公演…
⑱FC公演でWMを完結させる
⑲ゆかりちゃん祭りで衝撃を受ける
⑳Altoemionの発売
㉑アドカレ書く←今ここ
㉒You are the World!発売

ちょっと書き出すだけで沢山のことがありました。
さて、タイトルに戻りましょう。

王国民になったツイート。

速攻でTLの王国民に捕捉され、元々ゆかりんを布教してくれた友達と繋がるアカウントにまで流れ込みました。(ざらめアカウントはリアルのコミュニケーション用(ex.1日店長ができるイベントバー)に作っており、オタ活/情報収集は鍵垢で行っていた)
ややこしくなってしまった。
フォローしてくださった方、いいね、RTしてくださった方ありがとうございました!

今年は記念すべき年だった。WHY?

王国民になったから?
いいえ、それもそうですが、違います。

唐突ですが、私は干支一周以上の付き合いになる友人たちの中に王国民がいます。

ここで問読みです。
Q.初めての田村ゆかりさんとの邂逅はいつなのか?

A.2013年開催 田村ゆかり LOVE LIVE *Cute'n Cute'n Heartです。

※CCHのことを調べていたら去年のアドカレ記事「あなたの田村ゆかりはどこから?(略)」があり、親和性が高いと思ったのでリンクしておきます。

本当に申し訳ないのですが、ほとんど当時のライブ中の記憶がありません…が、手元にCCHのタオルが未だにあり、必死に予習していたことだけは覚えています。

友人の保険チケットを譲ってもらい、両隣知らないオタクに挟まれる女子大生ことワイ、隣同士リズムを合わせてゴーゴー!してました。
でも最近知ったんだけど、脳が興奮状態だと記憶を維持し続けるのは難しいらしい。なので楽しかった証拠!

Fancy Baby Dollをはじめ、当時あらゆるコールを仕込まれた気がします。
覚えきれんて。

田村ゆかりさんといえば「童話迷宮」のイメージ(リリース2006年!)があり、声優だと「リリカルなのは」かな、と思っていますが、ライブに初めて行った時、大学入学直後で受験によりアニメもゲームも漫画もほぼ読まない脱オタしかけた干物パンピーになっていたので、私の中では声優というよりも歌手みたいな立ち位置でした。

当時はとにかく自由になったということでノリで行くことにしたような気がします。

そんなこんなで初ゆかりんから翌年も何らかのライブに参加していたはず(CCHよりも記憶なし、SFFCかなあ?)、ですがそれ以降は学業などの都合でしばらくライブとは疎遠になっていました。

ゆかりんとの時を動かす出来事

疎遠になっているときも何となく事務所が変わった、くらいのことは小耳にはさんでいましたが、本格的にライブにまた行くことになったのはまた王国民に勧められたから、です。

CCHの王国民(布教者)とは別です。
が、布教者と出会うきっかけになったコミュニティの人間関係で、王国民ではないものの、某神楽坂のバーにちょくちょく足を運ぶ友人がおり、普通にお酒が好きという理由でコロナ禍後期にやっと行きました。

そこからなんか気が付いたら2022年のLOVE ♡ LIVE 2022 *Meet Me?-通称MMのチケットを取っていました。

そういえばこんな記事を読んでいたことも思い出しました。
外的要因が揃いまくっている。

機運が高まったら行動する、これ大切。
こういうのは誘われているうちが花だと思ってます。

MMは、すごく久しぶりだーと思いつつ、特に予習などせずに見ました。
感想としては「あの時と変わらない姿の”田村ゆかり"が君臨している」
第一印象はこれでした。

というか一曲目ですごい勢いでせりあがってきた気がした。
猫とかいなくなってる。
あれ、目から汁が…双眼鏡が見えないよ。

諸行無常なこの世の中で、もちろん、全く変わっていないわけではないと分かっていますが、自分の中でCCHで感じたときの感動と変わらないと感じました。

歌が上手くて、オーディエンスの一人一人に語りかけるようにトークするようなMC。

だからこそ声優の田村ゆかりをよく知らない人でもライブに誘ってみようかな、音楽が好きな人ならきっと楽しめるはず。と思うのです。

相変わらず3時間やってることにびっくりしましたが、開演前と終演後は王国民と共にグリーンカーで打ち上げ。
ぴあアリーナの天空席とかだったので出入口の銀テボックスからもらったかも?

この日から私と田村ゆかりさんの時計はまた動き始めたんだな、と今思います。WM、結果的に高崎だけだっただけど、行けてよかった。
高崎公演の良さはアドカレ1日目の方が語ってくれているのでそちらをどうぞ。

はとつーの面でも王国民になっといてよかった、高崎公演。また行きたいです。

さて、まとめよう。

2023年は王国民になりました。
偶然にも2013年のCCHから10年。

大きなブランクもありますが、王国民になったことで新しいフォロワーとつながることもできました。

友達が欲しいから新しく趣味を展開することは基本的にないのですが、いつでもご縁は嬉しいものです。
楽しいことはみんなで共有したほうがより楽しい、来年は今年連れていけなかった友達をライブに連れていきたいな、と思っています。

とりあえず、Altoemionを聞いて12月を乗り切り、You Are The World!を心待ちにしたいと思います。

Altoemionはスーパーノヴァがタイトルからして好きです。
メロディだと金魚、歌詞は夢のあとかなあ…こないだのゆかりちゃん祭りはラジオで1回聴いただけだったのでたくさん聴くぞー。

ゆかりちゃん祭りで丸の内サディスティックが聞けるとは思わなかったし、松田聖子ちゃんやっちゃう!?とか言ってたらほんとにきてたまげた。最高だった。

ああいう感じなら歌ってほしい曲、あります!(昭和歌謡が好きな平成生まれ)

いつまでも今のまま、なんてことはあり得ないけれど、来年のBDも申し込んだし、まだまだ楽しみな事がたくさんありますね!

今まさにウキウキ!のライト王国民がお送りしました。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

サポートされると社畜を養うことができます。