見出し画像

【 #ツイステ考察 】ゴスマリがリトマの反転だという旨の文章

【※性質上、文章内に『リトル・マーメイド』のネタバレがふんだんに含まれます。系列のシリーズの内容も致命的ではありませんが若干バレあります。ご注意ください】

結婚式の妨害

『ゴーストマリッジ〜運命のプロポーズ〜』は、イデアとゴーストの結婚式を妨害する、というのが話の軸だ。まずココ。この「結婚式を妨害する」というコンセプトがまず、リトル・マーメイドっぽい。

 ご存知の通りリトマは『人魚姫』を土台にしているお話なので、王子様とキスするという課題が主人公アリエルに課せられる。しかし、なんやかんやでアリエル以外の女性とエリック王子が結婚式を挙げようとしてしまい、カモメのスカットル(アリエルの味方)たちが、時間を稼ぐために全力で結婚式を妨害するのである。

 ただ、「結婚式の妨害」という行動は同じなのに、その目的は「キスさせること」ではなく、「キスさせないこと」。全く逆になっている。

 それ以外にも所々リトマと重なる要素があるのだが、やはり反転し引用されている。ひとまず例として、わかりやすいものをいくつか挙げておく。

『リトル・マーメイド』からの反転引用

【1】契約とキス
リトマ→「契約を破らない為に、キスしなくてはならない」
ゴスマリ→「契約を成立させない為に、キスさせてはいけない」

 クリアしなくてはならない条件と目的が反転しているのがわかる。字面だけ見ると、リトマのアースラ視点がゴスマリと言えるかもしれない。

【2】手段
リトマ→「偽花嫁に妨害される」
ゴスマリ→「偽花婿で妨害する」

さらに「婚約者になればいい」という解決策もアースラが「条件に合う女性」を装って婚約者に滑り込んだのと同じ方法になっている。
しかもこれ、発案者がアズールである。

【3】キスしろコール
リトマ→「キスしそうになる程盛り上げる(♪ kiss the girl)。ウツボたちが妨害して終了」
ゴスマリ→「ウツボ(フロイド)を発端に始まり、盛り上がる。キスされそうになる」

リトマで応援の為だった「キスしろコール」も、作戦の目的からすると逆に追い打ちになっちゃっている。

 他に「応援→追い打ち」の反転は『「ブチュッ!と』もある。

リトマ→「はやくブチュッとすればな!」(スカットル)
ゴスマリ→「さっさとブチュッ!とするがいい」(リリア)

イライザ、姫じゃないと思う

 こうしてリトマを土台にしていると考えていくと、イライザ姫って、リトマでの立ち位置は王子(エリック)なんだよな。リトマで「理想の結婚相手」を探しているのは姫(アリエル)ではなく王子(エリック)だ。
 彼は、アリエルに出会う前から「相手なら何処かにいる。見つからないだけだ」とあてもなく理想の女性を探していた。
 そして人間になったアリエルに出会った後も、「綺麗な歌声」の思い出に執着して海に向かって笛を吹いたりしちゃっていたのだ。アリエルに惹かれていたのに、声が出ないから、条件に合わないからって本当に自分を助けてくれた人に気がつかずに、居もしない「綺麗な歌声の女性」のことを考えてたんだよね。
 そこに家令のグリムズビーが

「王子様。申し上げますが、幻の女性を追うより、あたたくて優しい現実の女性が、目の前におりますよ」
———<リトル・マーメイド(吹替版)>

と進言する。
 グリムズビーは、相手が姫でなくてもエリックが気に入ったのならいいと思って、彼すら気がつかない彼の内心を鑑み、軌道修正したんだ。「夢みたいな条件に合わずともいいじゃないですか」と。それでエリックは自分の感情に向き合い、気が付いた。

けれどイライザにはそれがなくて、500年も幻を追いかけていた、そういうことである。

次ページ→ イライザは、『グリムスビーのいないエリック?』

考察を嗜んでおります。サポートは考察資料費に回させていただきます!