責任感の強いワンマンなあなたへ

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、いかなる作業も誰にも頼らずに、自分で全部こなそうとなんて思っていませんか?

僕自身も完全にそのタイプで、昔っから注意されているにもかかわらず、全くと言っていいレベルで治ってましぇん(笑)



一応頭ではわかっているつもりなんですよぉ、人は誰かと協力、誰かの教えとともにあることで、目標に辿り着きやすいって(`ω´;)

だケドも、「この方法があるから解決できるでしょう!」、「あの人にまぁた文句言われたら面倒だし、ここは手探りで解決してみよう!」、「脳みそを殺しちゃダメだ、考えることと挑戦することに慣れよう!」ってなるモノで!



こう思っているのもおそらく僕だけじゃないハズでしょうし、今までワンマンプレーで進みすぎて途中で万策尽きた人とかをよく見てました。

そんな訳で、今回は人に頼らず1人で解決しようとしちゃう人を、数通りのタイプでご紹介しましょうΣd



1人が好きな人

僕も完全にこのタイプの人で、これをなかなか改善ができない故に困っています(`ω´;)

1人でできるような趣味や作業が好きな人群れるのが好きじゃない人そもそもが引きこもり体質な人、そう言うタイプの人に多いと言われているんだとか。

その手の人たちは、まずはオンラインでもいいので、同じ趣味の人たちが集まる交流会、それか意見交換会を訪れてみるのがいいかもしれませんよ?

最初のうちはなかなか人の話にすら入りずらいモノ、まずは話しかけられたら元気よく(無理にとは言いません)応えてみる、そこからでも充分いけるでしょうΣd


マニュアル通りを求めなさすぎる人

これも完全に僕のタイプで、ついつい物事を行き当たりばったりで通しちゃう悪い癖です(`ω´;)

決まってるレールの上だけ歩くのが嫌な人好奇心が抑えられない人アドリブを求めすぎる人、この手のタイプの人で多いのはこんな感じだそうな!

その好奇心を使って、マニュアルの内容に興味を持ってみるか、アドリブを閃いた時こそ誰かへそれについて話してみたり、そう言う習慣をどうやって付けることが最初の課題となりますΣd

そのための環境づくりは、僕から言える確定的なことがありません、だってみなさんの職場や界隈のことも知らずに言っても的を得られませんもの(笑)


責任感の強い人

僕は決してこのタイプには該当しませんケドも、ワンマンプレーの人によく見られるタイプだと言われています(`ω´)

自分の立場を全うしたい人人の時間を奪うのを渋る人甘えることをよしとしない人、僕が見た限りでもこう言う人に多く見られる気もしますねぇ。

思い出してみてください、何事も知らないことだらけな子供の頃、お父さんやお母さんや先生にいろいろな事を聞いてきたり、1人じゃできない作業をグループでこなして来た事を!!

「初心忘るべからず」、どんなことも新しい気持ちで、いっそ甘えて誰かと話し合いながら作業をしてみたら、きっと作業もスムーズに行くことでしょうΣd


プライドが高い人

これは僕も結構前のブログにも書いていたことの派生で、過度なプライドが邪魔をして、私生活にさえ支障が出得る恐れもあります(`ω´;)

人を見下している人自分の学歴や経歴に自信がある人自分寄り歴が短い人や職位が下の人よりは上でいたい人、大体こんな感じのプライド持ちの人が、特にワンマンプレーに言っちゃいますよねぇ、どう考えても・・・

ここまで来たら自身で治すなんて、砂漠で10円玉を探したり、ひよこのオスとメスを識別するよりももはや大変なこと、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「教えてください」と、そんな簡単な言葉でも自分から言う回数を増やすってことしか僕も思いつきましぇん!

強硬手段で、周りの人たちが「ところで、あの件がまだみたいだケド、いつ終わりそうなのぉ?」、「なんか1人でもくもくと頑張ってるみたいだケド、誰かと情報交換しなくて大丈夫ぅ?」てな具合で問い詰めてみるのもありかもしれませんケド、言い方によってはパワハラやモラハラに値するんですよねぇ(笑)



以上が、ワンマンプレーが目立つ人に多くみられるタイプでした!

みなさんの中でも心当たりのある人も、知り合いで心当たりのある人も、これをある種のキッカケと思っていただけたらと思いますΣd



まぁ、大体僕がこの手の記事を書いているときは、僕自身の戒めって意味もありますケドね(笑)

思っていること、悩んでいること、迷っていること、そう言うのをメモかコンピューターで書き記して可視化する、これも自分を見直すいい作戦とも言えるので、これからもどんどん書いていきますね。



みなさんも、仲間を信じて行動してみたらいかがでしょう?

だからと言って、人に嫌われないようにする事ばかり考えすぎても面白くないので、匙加減はみなさん次第で(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日


これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります

5月
まだ未定
6月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

6/2(火)、23:45頃、星のカービィスーパーデラックス予定



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?