便利でややこしい言葉、「すみません」

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、「すみません」って言葉、もしかしてぽんぽんとつかっちゃってません?

確かに「すみません」は、いろんな場面で使える、便利な言葉ではありますよねぇ(`ω´)



ところがどっこい、使い用や手数によっては逆に相手に悪印象となることがあったりもします!

場を悪くしないために使っているつもりだったのに、心ない人たちに一方的に悪く思われる、はっきりいって辛いとしか言えませんよねぇ・・・。



そんなわけで今回は、これまでの経験と本で学んだことシリーズ、「すみません」の有効的な使い方、よろしくない使い方と代用のワードをご紹介しましょうΣd

これであなたもすみませんマスターとなれますよ?(笑)



「すみません」の有効的な使い方、そしてトラブル回避のための代用ワード

有効的な使い方

仲間内の間でいらん迷惑をかけちゃったとき、特に目上の人に対して使うのがいいかもしれませんねぇ!

もともとが、「悪いことをして心が澄み切りません」って意味合いを持ってますので、この言葉こそ仲間内で使うにはちょうどいい言葉なんだと思います(`ω´)


よろしくない使い方

これに関してはいっぱいあるので、箇条書きにして挙げましょう(笑)

・「ありがとう」の代わりに使う
・あからさまに自分が悪くなくても使う
・1つの会話で何回も使う(ヘドバンクラスのお辞儀もあったり)
・お客さんとかに使う


使いやすい言葉だからこそ、こうやって望ましくない結末を迎えちゃうこともあります(`ω´;)

次に、これらの時の代用的なワードの紹介と説明をしましょうΣd


代用ワード

・「ありがとう」の代わりに使う→「ありがとう」でいい
「僕のためにわざわざぁ・・・」
って気持ちも確かにありますよねぇ(`ω´)

ところがどっこい、そこは素直に感謝の気持ちを伝える方が相手も気分がいいかもしれませんし、もしかしたら恩着せがましい人ならきっと見下してくるかもしれませんよ?

・あからさまに自分が悪くなくても使う→「僕、なにかやっちゃいましたか?」と、怒られるの承知で質問する自分は悪くないケド、空気を悪くしないためにも言わなきゃ、ぶっちゃけ大半の人がそう思っていることでしょう(`ω´;)

それよりも原因や経緯の把握や説明が大事、ただただ謝ってその場を逃れるよりも、言い訳でもいいので事実を説明するのが大事な時もありますΣd

・1つの会話で何回も使う(ヘドバンクラスのお辞儀もあったり)→正直、1場面で1回でいい(聞くたんびに言えって言う人もいるかもしれませんケドね(笑))

「すみませんッッ、すみませんッッ、すみませんッッ・・・」って連呼しながら、まるでマキシマムザホルモンのライブのヘドバンの様な、水飲み鳥の動作の様なお辞儀の連発、これはマジで悪印象ムーブで、「あぁん? 舐めてんのぉ?」って言われますし、うだつが上がらなく思われます(`ω´;)

「すみません」もお辞儀も1回、むしろ「すみませんの一言もねぇの?」を何度も言う様な謝らせ屋さんな人には敬わない、関わらない、極論ではございますケドもその方がいいと思います!


・お客さんとかに使う→「申し訳ございません」、「恐れ入ります」がいいかもしれません

さっきも話した様に「すみません」は仲間内用の言葉なので、言葉に関して細かいお客さんなら、「わかってんのぉ? なんか軽々しくなぁい?」って尚更怒らせちゃう危険もあります(`ω´;)

尚、「ごめんなさい(御免なさい=お許しください)」みたいなただただ許しを伺うような謝罪も怒られる元、「申し訳ございません(これ以上私から弁明などございません)」、「恐れ入ります(ご気分悪くしてしまいました)」ならば、言葉自体で怒る様なお客さんもそうそういないと思います。

もしも、「悪いと思うなら誠意を見せてよ!」と、トドメを刺す様な人だったら、「つまりどの様にすればいいのでしょう?」ってあえて勇気を振り絞って聞くのも手かもしれませんよ?(笑)



以上が、僕の経験と読んだ本とかを流用した、「すみません」の活用方法でした!

これはあくまで文系エンジョイ勢な僕の主観が多く含まれているので、完全な正解じゃぁないってことだけはご承知くださいね(`ω´;)



言うて日本は礼儀と敬愛の国海外の人たちも僕たち日本人のそこがいいとリスペクトしてくださっていますΣd

自分が正しいと思うことをする、これが何よりも1番大事ですからねぇ。



みなさんも、有効的な「すみません」を使って、すみませんマスターとなってみてはいかがでしょう?(`ω´)

・・・それにしても、自分で言ってはみたものの、「すみませんマスター」ってどうなんでしょうかねぇ?(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日


これらの各告知も投稿しております。

【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia




【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります

4月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

4/13(火)の配信、明日詳細を報告します!



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?