シグリオくんと学ぶ、世の中の上手い渡り方(運転に例えて)

おはこんばんちは、ZAPPAでございます(`ω´)


みなさん、自分自身がルールやマナーを守っても、世の中には守らない人がいる、これは僕も最近書いてましたよね?

故に、人に対して苛立ちを覚えたり、時には喧嘩したりと、様々なトラブルがおきますって現実も、見逃しちゃいけません!



世界全体から見てもそうですし、そんな大きくなくても例えば1つの国、その中の1つの地域、1つの集団、1つのコミュニティ、こんな小さな規模でも起こったりもします

こんなお話を、僕の小学生の頃からの友達で、タクシーの運転手で、漫画家の「長谷川シグリオくん」とお話ししていましたΣd



彼もタクシーの運転手のお仕事をしている時に、ルールやマナーを破る車とかに悩んでいるんだそうな(笑)

そんな今回は、シグリオくんが悩んだトンデモドライバー達のエピソードの1部をお話しましょう(`ω´)



長谷川シグリオくんと学ぶ、世の中の上手い渡り方(運転に例えて)

車と自転車による”だろう運転”

ある日、シグリオくんが運転するタクシーの前に、1台の軽自動車と、自転車が並走していました。

その2台が交差点を渡ろうとした次の瞬間・・・

左折しようとしている軽自動車が、直進しようとしている自転車とぶつかりそうになった!!

シグリオくんの解説によると、軽自動車側の「(本来は自転車が死角になって見えてないのに)このまま安全に左折できるだろぉwww」、自転車側の「この車、俺がいるのに曲がるハズないだろぉwww」と、いわゆる”だろう運転”をしていたことによる状況だそうな。

本来こう言う危険な状況は、どっちか片っぽがいつでも止まれるような状況を作って気をつけていたら起きないものとのことなのです(`ω´) 


よく聞く、”かもしれない運転”ってなぁに?

“かもしれない”って言っても、「隕石が落ちてくるかもしれないッッ!!」、「急に異世界転生しちゃうかもしれないッッ!!」、こんなことじゃないってことは、いくらなんでもわかりますよね?(笑)

この運転に於いて、何を以ってして”かもしれない”なのかを考えなけりゃぁいけません!

さっきの状況を考えたら交差点で、車からしたら「自転車とかが来るかもしれない!」、自転車からしてみたら「車が曲がるかもしれない!」ってなる訳じゃぁござぁせんか?(`ω´)

そんな状況で自分勝手な”だろう運転”をするか、危険を予想して”かもしれない運転”をするかどうかで、事故が起こる可能性が大き変わると言っても過言でもないでしょうΣd 

他人は信用ならないので、常に自分が気をつける側でいたら、事故も起きないってことを、シグリオくんのお話を聞いて学びを得ましたッッ!!


これを実生活でどう役立てられるんだろう?

実はこれ、実生活でも応用することができますΣd

常に自分が気をつける側でいたら、対人関係でもうまく行くんじゃぁないかと、シグリオくんも仰っています(`ω´)

例えばコンビニの袋問題を例にすると、お客さん側が「店員さんが”袋要りますか?” って聞くのを忘れちゃうかもしれない!」と考えて、自分が気をつける側になって「袋ちょうだい」って言えばいい話なんだそうな!

何事も自分の都合の良いように行かない、それが人と人の対応、みんな別の生き物と思って生きる方が良いのかもしれませんね(笑)



以上が、シグリオくんと話した、世の中の上手い渡り方のほんの1部でした!

本当はもっと色々書きたかったんですケドも、えらい長文になりそうなので、ここまでにしました(笑)



それでも、こうやって自分1人で調べた知識よりも、誰かと直接話して得た知識も、僕にとっては大切な学びとなると実感しておりますΣd

世の中はまだ知らないことだらけ、良いことも悪いこともしっかりと聞いて理解していこうと思います。



みなさんも、まず自身が何をどう気をつければいいか、これを思い出しながら世の中を上手く渡ってみましょう!

そう、「最近自転車の空気入れたから大丈夫だろうwww」と思って自転車を出して、空気が抜けててしょんぼりした僕みたくならないように(笑)



ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー

このブログでは、日常的な日記の他にも商品のレビュー、ちょっとしたお役立ちな記事の他に、
投稿サイトへのアップロード楽曲

同人イベントでの頒布作品
様々な企画や企業様への楽曲提供作品

フリーBGMの情報
クラブイベントでのDJ出演

配信予定日

これらの各告知も投稿しております。



【音楽活動について】
普段はこんな感じで遊び用から販売用まで、色々な楽曲を作っております!


YouTube


ニコニコ動画


SoundCloud


フリーBGM


楽曲のご依頼やDJの出演のお誘いは、下記のTwitter、メールアドレス、HP(詳しいお見積もりがあります)からお願いします。
Twitter https://twitter.com/zappa_great
MAIL zappagreat@yahoo.co.jp
HP https://zappagreat.wixsite.com/zappaworldillia



【DJ活動について】
こちらが出演スケジュールとなります
7月
まだ未定



【配信活動について】
17LIVEでゲーム配信をやっています

7/6(火)23:30頃以降予定、ゲーム内容は未定



今後も様々な情報をみなさんと共有をして参りますので、何卒よろしくお願いします!

ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー☆ー



ではまた(`ω´)ノチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?