お風呂に沈む!? 東京生まれなのに方言だったなんて!ミリクロスで羽ばたく!?
湯船に浸かることを、なんと言いますか?
お風呂に沈むと言ったら驚かれて、ビックリした私です。
今まで普通に使っていた言葉が、標準語ではないことに初めて気づきました。
東京生まれ東京育ちなのに?
ちなみに
お風呂に沈むと言うのは、長野県や群馬県の方言らしいです。
知らず知らずに方言を使っていることもあるんですね!
と、それはさておき
突然ですが、ミリクロスという生地をご存知ですか?
2回目の投稿はミリクロスと、それを使った企画についてお話させていただきます。
お付き合いいただけると幸いです!
ミリクロスって?
以前、Benというバックパックを作成した時に、出会った素材です。
高密度ミリクロスと表記されていたり、ミルクロスと表記されていたり
MIL CLOTHと表記されていたりしますが、ここではミリクロスで進めていきたいと思います。
肌触りが良くて、かっこいい生地だなと思ったのが、第一印象だったと思います。
ただ、ミリクロスを見付けて、仕入れて持ってきたメンバーの目が凄くキラキラしていたのが、ミリクロスよりも印象的でした。
そして今回、そのミリクロスの良さを更に活かすデザインを考えよう!
ということで
『羽ばたけ ミリクロス!(仮)』
というテーマで企画がスタートしました。
ミリクロスの特徴
ミリクロスという素材を活かす為に、特徴を主観ですが以下にまとめてみました。
私が感じる好きな点
肌触りがやっぱり良い!(スエードのような肌触りで、張り感はあるが、くたっと感もある)
クシャっとなったときの風合いも良い!(クシャっと?クニャっと?)
縫縮み等がなく、縫製しやすい!(薄い生地には向かない設備なので、あまり綺麗に縫製できない生地があるんです)
撥水性があって多少の雨なら弾いてくれる!(あくまで撥水であり、防水ではありませんので、雨に多く打たれると濡れてしまいます)
経年変化を楽しめる!(以前作成したBenを使用中です。まだあまり変化は見られませんが、別のメンバーのBENは艶が出てきて良い感じです)
生地なのに解れにくい!(解れ止めが必要ないって本当に素敵)
ステンシルと相性が良い!(ステンシルの話はまた今度ゆっくり)
高級感がある!(みんな口を揃えて高そ~って 実際お高いです)
私が感じる難点
強く擦れる箇所には白っぽいアタリが出る。(好きな人はいると思いますが)
他の生地に比べてお高い!(物が良いから仕方ないとは思うけど、バンバン使用するには気が引ける。切れ端が捨てられずに、溜まっていく一方)
写真で質感が伝わりにくい!(私たちの撮影技術はさておき さておきです)
色の種類が少なめで、パキッとした色が無い!(発色の良い明るいものが好みなので、あったらもっと好き。取引先のサンプル帳には見当たらず)
まとめ
こんなところでしょうか。
まとめてみると、好きな点の方が多いですね!
以前に作成したBenやDanを使用していくうちに、どんどん愛着が沸くようになり、贔屓目で見てしまっているからかもしれませんが、お勧めできる生地だと思っております。
これも主観にはなりますが、私の周囲にはネガティブな印象を持つ人はいませんでしたし、派手目な生地が好きな私も、第一印象から引き付けられました。
伝わったか不安ですが、ミリクロスの紹介は以上です。
私が好きな点の、風合いや手触りを楽しめるようなものを、いろいろと考えていこうと思います!予算が可能な限りになりますが・・・。
ところで、ミリクロス製品をお持ちの方はいませんか?
使用している方、使い心地はいかがですか?
人それぞれ感じることが異なると思うので、好きなところであったり、難点であったり、他の情報でも、いろんなお話を聞いてみたいです!
よかったら、教えてくださいねー♪
今回の記事を書くにあたり、特徴を自分なりにまとめてみて、調べてわかることでも、使用して改めて実感したり、実際に試してみることで理解したり等、いろんな情報があるからこそ、活かすことが出来ると、当たり前のことですが再認識しました。
他のことでも、きっと同じですよね。
それでは、この特徴を活かして、テーマのミリクロスが羽ばたけるよう、楽しんで取り組んでいきます!
お礼
最後まで、大切な時間を使って読んでいただき、ありがとうございます!!!
ミリクロスについて、ある程度わかっていると思っていましたが、改めてnoteでまとめてみると、より理解が深まった気がします。
この場をお借りして、ありがとうございます!
そして、少しでも、ミリクロスの素材自体や「羽ばたけ ミリクロス!」というテーマに興味を持っていただけたら良いなと思います!
この記事がお風呂に沈まないように、スキ♡をしてもらえると、嬉しいです!
BGM
始まりはQ(9)CUE/SPECIAL OTHERS & RIP SLYME
始まりはいつだって急~♬
つい口ずさんで、しばらく耳から離れません!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?