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ダッシュ、バックダッシュについて
このゲーム(特にSwtich、PS4オンライン)で、我々を悩ませるダッシュ・バックダッシュの独特な入力仕様。
「いのステ(攻略ブログを参照)」ができるようになる反面、操作によっては暴発する可能性が非常に高い、このダッシュ・バックダッシュの仕様について、ある程度解明したので、解説します。
(新たな仕様が判明次第、加筆・修正します)
Steam、PS4(オフライン)の仕様「一定時間以内に、前方向また
読みあいの基本的な考え方(仮)
体力ゲージなし、連続技もなし、ガードもなし。
攻撃が当たれば(だいたい)一撃死。
雰囲気的に「技の差し合いに命を賭けるゲーム」っぽいにおいがしてくるが、基本的にこのゲームでは攻撃の後隙が少ない上、派生攻撃以外はバックダッシュで攻撃の後隙をキャンセルできる。
このため、中距離での「リーチの長い置き技」が非常に強く、差し合いゲーにありがちな「見てから技を差し返す」ことはごく一部のキャラ・技を除いて不
キャラ別攻略:用心棒
著者:RURIO
【所感】
このゲームの実質的な主人公キャラ。
強斬りが平常時では使いにくいが、わかりやすく高性能な技がそろっている。
自分からゴリ押しして択をしかけるキャラではなく、相手の行動に合わせて適切な処理をしていく対応型のキャラ。
小ジャンプ(低空空中横斬りキャンセル弾き着地)などの各種弾き仕込み行動や、連続バクステ(バクステ地上横斬りキャンセルバクステ)など、地味だが重要なテクニッ
キャラ別攻略:小次郎
著者:RURIO
【所感】
このゲームの(本来は)主人公キャラ。
このゲームのエッセンスを詰め込んだようなキャラであり、これからこのゲームを始めるにはうってつけのキャラである。
わかりやすく高性能な技が揃っているため、断じて弱いキャラではないが、他キャラの開発が進んだ関係で相対的に弱体化。
特に、上方向に強い技がないのが痛い。
似たような性能の用心棒とはやや性能差をつけられてしまっている。
各キャラ所感(2020.6月ver)
著者:RURIO
※2020年6月時点での攻略を基にしております。
【小次郎】
このゲームの主人公(のはず)で、わかりやすく使いやすい技が揃っている。
標準キャラより体力が若干高いこともあり、カス当たり一発もらってしまってもある程度余裕を持って戦うことが出来る。
他キャラの攻略が進み、相対的に弱体化。
特に対空手段に乏しいのが痛い。
巴の他、天狗には苦戦を強いられる。
それでも、このゲームの
世傑アーマーのかわし方
著者:RURIO
まずはアーマーの性能のおさらい。
【基本性能】
地上横斬り、地上縦斬り、強斬りにアーマーがついており、攻撃を耐えることが出来る。
アーマー成功時、食らうダメージは正規ダメージの50%。
致死攻撃であれば20(40の半分)、カス当たり攻撃の場合は4(9の半分(小数点以下切捨))を食らう。
アーマーの発生は攻撃ボタン押下後1Fから相殺発生発生直前(攻撃判定発生5F前)まで。
ア