見出し画像

半夏生だから

今日は半夏生です。
タコ食べましょう!の日。
タコの金額は上昇気流に乗ったかのように高額です。

それでも、やはり時節のことはなんかやりたい。
縁起担ぎというか、なんかなんとなく。
そこで思いついたのは

「ねえ、半夏生だよ。
 タコ食べる日なんだよ。
 ゆでタコ、高いよね。

だから、たこ焼き食べよう!」

ということで、晩ご飯はたこ焼きを食べました。

冷凍ものだったけど美味しかったです。

実家に居た頃は、1mぐらいの水タコを酢水でじわりじわりと茹でていって
くるんと足が巻いた、絵に書いたようなゆでダコを茹でていたのが

昨日のことのようです。

数十年前のことなのに、
映像記憶体質だとこういうとき困ります。
いつもは「見ないフォルダー」に放り込んでいるのに
キーワードが一致すると、パカっと開いて
思い出が回り始める。盆灯籠のように。

たこ焼きのタコは、小指の爪ぐらいのがはいっていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?