見出し画像

木材切り出し②。

今日のお仕事あと、いつものルーティンをこなしたあとは今日は木材のカットを再度。
今回は、『某・マツ材』ではなく銘木です。

以前にいろいろ作ろうと思って買いはしたものの使っていなかった銘木端材を、5種だいたいの同一サイズに切り出していました。
マツ材と比べて、こちらは強度もあり硬い。
しかし、その分なかなか鋸が進まないのも難点。少しずつ切り進め、なんとかだいたいの形になりました。
今回の切り出し材は、以下の通りです。

『花梨』はバラ科の花梨ではありません。

それぞれ色合いが違い、木目が違い、硬さも違う。楠に至ってはやはり樟脳の原料、カットしている間は香りが漂っていました。
これを整形カットしなおし、磨き、蝋引きの後に油引き…という想定でいます。
なお、サイズは⬜︎15x45(mm)。
若干大きめ?ですが、ここからカットして削るのでもう少し小さくなる想定です。

またここから、数日か…もっと、長くはなってしまうかもしれませんが、これが完成した際にはようやく、現在stopしている minneの商品ページにラインナップとしてあげられるのではないかと考えています…

しっかり作り込んで、良きものをお届けできればと思います。数少ない、僕のできること…
この身体、心、果てるまで…諦めない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?