見出し画像

貴重な晴れの日


晴れの日には母の通院付き添いが優先して入り、次に家族の予定が入ります。なので晴れて気持ちがいい日に、丸一日家事ができる日というのは実はあまり多くありません。

今日も夏日で気持ちいいほどにカラリと晴れていましたが、案の定、母の通院つきそい。一日がかりなので、家のことはほとんど何も出来ず。
明日こそはと思っていたら、残念ながら雨。
庭の草むしりが一番気がかりなことだったので、雨雲が過ぎるのを待つしかありません。

が、今いちばん気がかりなのがすべて身の回りのことばかりというのは、本当に幸せなことだと思います。
子供が二人とも、それぞれの大きな節目を越えつつあり(また新しい壁にあたることがあるにしても)、夫と私は人生をゆるやかにくだることを考えるようになって、子育てと生活を回すことに精一杯だった頃から新しいフェーズに入ったような気がしています。

考えることも心配なことも、本当はたくさんあるのですが、考える力も衰えてきたし気力体力もなくなってきているので、心配事が本当になったらがんばって向き合おう!と思っています。

あ、晴れるのは来週…?
来週はまた母の通院、次男関係の書類作成、関係各所への連絡だ…
庭をいじれるのはまだ先か!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?