見出し画像

最近好きな海外ドラマ

最近いいなと思っている英国俳優がいて、Douglas Henshall(ダグラス・ヘンシュオール)なのですが、私はドラマ「シェトランド」で知りました。

近頃の放映はシーズン6で、私はシーズン5で知り、今は遡ってシリーズを視聴しています。

ダグラス・ヘンシュオールは主人公のペレス警部を演じていて、初見ではその花のないルックスのために一体誰が主人公のドラマなのかわかりませんでした。なんとなくダグラスのルックスは二番手のキャラに見えて…

でも一話だけでもちゃんと見通すと、ペレス警部=ダグラス・ヘンシュオールの魅力がよくわかりました。
まず立ち姿がカッコいい。いつも暗めの服を着ているのですが、明るめの髪の毛と瞳の色が好対照で、まるで絵のような瞬間があります。顔のつくりも絵画的で、顔の中心に集まった目鼻立ちが西欧絵画の天使を思わせる無垢さを感じさせます。紳士であるところも素敵です。
バツイチだった奥さんを亡くして、連れ子の女の子を実の娘以上に愛していて、しかも亡妻の元夫とも友達として付き合っているという度量の広さにあこがれてしまいます。声も抑えめで心地いいのです。

シェトランドの寒々しい、曇り空ばかりの荒涼とした風景も、ペレス警部の佇まいを引き立てていて絶妙な世界感がみえます。

シーズン6は最終シーズンのようですが、ペレス警部は幸せになってほしいと思っています。
(夫には、そこまでドラマを楽しめるなんて羨ましいと言われますが、自分でも得な性分だなと思います)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?