見出し画像

六月朔日 寅の日だそうで

今日は寅の日、特に金運について吉日だそうです。
使ったお金が倍になって戻ってくるとか。
自分が「いいな」と思うものにお金を使うと良いそうです。
私もいくつか迷っていた買い物があるので、今日中に買って、お店を応援したいと思います。

その他、片付けにも良いそうです(片付けと金運は紐付いてますね)。
「断捨離だ!」と意気込みがちのワタシですが、気負わずに、目についた棚を整理しました。
名残惜しいけれど手放そうかなと思っているDVDを三本。

・小津安二郎「小早川家の秋」
・グレン・グールドのドキュメンタリー「グレン・グールド 27歳の記憶」
・ピーター・カッシングがホームズを演じている「The HOUND of the BASKERVILLES」(バスカビル家の犬)

グールドは大学生のときに、美しい先輩に教わりました。私はグールドの弾くピアノの良さ、魅力が本当にわかったとは言えませんし、グールドについても深く知ろうと思ったわけではありません。ただ、ピアノと不可分な人生を与えられたグールドについてはとても興味を惹かれたことを覚えています。私のような凡々人からすればそれほどまでに秀でた才能があることを羨ましく思うのですが、見方を変えると、とても深い呪いを受けて生まれたとも言えるのかな、と。グールドについて書かれた本を読んだりしましたが、難解で…読み通せなかったかな?

「小早川家の秋」は、高校生くらいの頃に鑑賞して「端正とはこういうことか」と雷に打たれたように衝撃を受けながら鑑賞した記憶があり、その記憶を再確認したくて購入したものでした。衝撃を受けたわりには小津的世界は身につかず今に至る… 今はインターネットでレンタルできるのでディスクは手放すつもりです。

ピーター・カッシングのホームズは、噂には聞いていたものの見る機会に恵まれず、ネットで検索してどうにか購入した海外盤です。再生できたPCは処分してしまったので放置してました。長く持っていたジェレミー・ブレッド版のホームズDVDセットも処分してしまったので、ホームズシリーズにはお別れします。

たった三本の断捨離ですが、長く持っていたものので未練が湧いてしまいます。
思い入れの強い趣味のものの断捨離はあとにしろ、がセオリーでしたっけ。
間違えちゃったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?