rizin 24感想、その1

RIZIN24、正直あまり期待してなかったんですが、はっきりいって、全試合良かったです!!

こんだけ上がる大会も記憶にないですねぇ。
いや、楽しかった、格闘技はこうでなくちゃ。

うーん、全部試合の感想書いていくのがいいのか、ピックアップがいいのかですが、、、書けるだけいきましょう。


まず、第一試合から。
矢地祐介vs大原樹里

画像1

大原選手、試合数多いんで結構年齢いってるおっさんやと思ってたら28くらいでしたっけ?
単純に年間試合数が多くて、それをずっと続けてるから試合経験数が多いとか。
年間5試合×10年とかいう計算だったはず。

やべぇっすねwww
海外の選手並。

試合は、淡々と一定の攻撃を繰り返す大原選手と、カウンターを狙い気味の矢地選手という流れでしたが、

矢地!!!


今すぐジークンドーを使うのをやめろ!!!


ジークンドーが悪いとかではないですが、単純にMMAと合ってない!!

試合の前半はこのジークンドー的キックとか使って攻めてたんですが、結局それではダメージ与えられずに攻められて、という流れ。試合終盤はジークンドーの蹴りを使わずに、パンチを使い出してイニシアティブ取れてましたし。

前のサトシソウザ戦も、ジークンドーの蹴り使わなかったらもっとスタンドで粘れたのかもしれませんし。

試合は、明らかに大原選手が優勢に進めてたんですが、判定前になってやたらと矢地を褒めたたえるTV解説陣。怖かったのが、試合の判定に忖度があるのかどうかだけでしたが、普通に大原選手が勝って良かったです。


大原選手いいですねぇ。
もう少し、攻め時の変化があってもいいような気もしますが、面白い選手ですね。


江幡睦vs良星

画像2


良星選手って、ラスタ選手やったんですね。キックの大会で見たことありますわ。
ずっと、りょうせい選手って誰だ?とか思ってましたがwww

今回もプロレスバーで見てたんですが、この試合、一番盛り上がったのは、

実況「解説は、小野寺力さんと小比類巻さん」

で、2人が映ったシーン。

プロレスバー「おー!!」「なんでこんな所に?」

一瞬、店内がどよめきましたwww

試合よりも、やはりというか、当然というか解説が適格で面白かったですね。

試合も良かったですが、

小野寺力「ラスタ選手、作戦変えなきゃダメですよ。」

とか、

「ラスタ選手は打ち合いたいんだったら、ちゃんと下蹴ってから」

といった、試合展開に合った解説が凄すぎた。

もしかしたら、小比類巻さんの解説の音声だったかもしれませんが、いずれにしろ試合を盛り上げれるイイ解説だったと思います。


そういえば、一昔前の格闘技の解説って、関根さんとか、長嶋一茂とか、藤原紀香がワーキャーいってる横で、谷川貞治が雑誌の知識語ってただけでしたもんね・・・


いや、いい時代になったもんですwww