見出し画像

熊本へ欲張り提案 ジン焼酎の輸出を増やそう

お題は ジン、焼酎 と 輸出

欲張り提案とは数学の基礎理論である圏論を背景に持つ提案です。
圏論はめちゃくちゃ難しい理論ですが、なんちゃって解釈でも
すごく使えることがわかったので、欲張り提案という形で、応用しました。
お題は熊本の特産品 ジン、焼酎 と 輸出です。ジンは近年、急激に輸出が伸びています。焼酎もこれから伸びる可能性が伺えます。貿易統計からデータを見てみましょう。

  • ジン(220850)の輸出 かなり伸びている

  • 焼酎(220890)の輸出 伸びはじめている

  • ジン 最近はオースラリアが増えている なぜだろう

グラフ間に合わずすいません。
2019年 輸出金額 順位
オランダ
アメリカ合衆国
英国
シンガポール
★オーストラリア

2022年 輸出金額 順位
アメリカ合衆国
★オーストラリア
シンガポール
オランダ
フランス 単価が高い

基本的な考え方

輸出を増やし、日本の経済を発展させる

当たり前ですか、日本が経済発展するのは大切です。国内経済が低迷してる今まさに輸出を増やすことが求められています。そして輸出には、非常に大きな可能性があります。政府の貿易統計を長年コツコツをやってきた私の経験から断言できます。精度の高い貿易統計の集計はほとんど誰もやっていません。ニュースで貿易統計はよく取り上げられますが、精度の低い輸出金額が黒字で赤字だという報道ばかりです。

現状(熊本、貿易統計)をよく見て、賢くお金を使う

提案は、新しいことをするのでお金がかかります、お金をくださいになりがちです。すでにあるものを最大限活用し、賢くお金を使う提案をすることが大切です。新しいことは、洞察力のある非常に賢い人の提案でないと金の無駄遣いになるのは必然です。
新しくないけど賢い提案することは凡人でも可能です。きちんと現状を把握すれば何とかなります。権威あるけど憶測でいい加減なことばかり言う人の意見を鵜呑みにするのではなく、地道なデータの積み重ねを尊重しましょう。

組み合わせ(コラボ)で不可能を可能にする

手が届かないところも棒と手を組み合わせれば届きます。組み合わせは不可能を可能にできます。コラボはよく聞く言葉です。どんな組み合わせ(コラボ)が不可能を可能にしてくれるか? を探索し検討して提案することは大切です。今回の具体的な提案は、コラボが主です。

マーケティングのおさらい

この欲張り提案は、輸出を増やすというマーケティングの提案です。マーケティングの基本をおさらいしておきましょう。

マーケティングの3原則

  1. 認知 知らない商品は購入しません

  2. 購入可能 買えない商品は購入できません

  3. 購入 購入してもらうことが重要です

今回の提案は、認知の購入可能(物流)の調査とついてです。

具体的な欲張り提案

コラボ アニメ 夏目友人帳 にゃんこ先生

アニメは海外でも非常に有名です。熊本県を素材にした有名なアニメに夏目友人帳があります。国内を対象にしたコラボはすでに始まってますが、海外向けに発展させるのが面白いでしょう。にゃんこ先生は、酒飲みなので、ジン、焼酎と相性がいいです。海外での評判、特にオーストラリア、台湾について情報を集めるのが良いでしょう。焼酎に関して、中国、韓国は輸出先としては有力ですが、外交上のリスクがあるので、台湾を意識するのはいいなと思っています。

TSMCの幹部へのお土産

熊本は半導体でもり上がっています。世界1の半導体メーカーTSMCが工場建設中です。幹部の人もたくさん来てるはずです。その人たちへのお土産として、ジン、焼酎を惜しげなく渡しましょう。大手のメーカーが音頭を取って、自治体と一緒に費用を負担するのがお金の賢い使いかたになるでしょう。
夏目友人帳とのコラボをすれば、アニメ好きな技術者への効果的なアピールになりそうです。

物流 台湾の日本のコンビニ

台湾のコンビニは日本のコンビニの勢力が過半数です。手頃な価格の商品のマーケティングには日本のコンビニに協力してもらえると効果的です。

物流、オーストラリア

近年なぜかオーストラリアへのジンの輸出がのびています。オーストラリア大手酒造メーカーを傘下に持つ日本企業に協力してもらって、物流の状況を調べてもらうのがいいでしょう。日本食スーパーとして有名な『不二マート』に協力してもらうのもいいかもしれません。

コラボ 在日外国人、留学生の活用

SNSの活用はマーケティングにおける重要な要素です。情報発信してくれそうな外国人インフルエンザを確保することは重要です。熊本の留学生にそういったインフルエンサーがいるかもしれません。調べてみるのがいいでしょう。

台北市100人カイギの活用

台湾限定になりますが、台湾にマーケティングしようと思ったときに人脈の有力な情報源として台北市100人カイギがあります。台湾在住の日本人の100人カイギです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?