見出し画像

決戦!A対ザイゴン

5月に突入しました。GW中3日間は出勤でした。

今回紹介するのは犀超獣ザイゴンです。

斜め前

今回はジャイガーのソフビを下半身に使用し、そのままだと腹ばいになってしまうので上半身にULTRA ACTセブンのそれを腕立て伏せさせて組み込んだ上で以前組み立てを失敗したガレージキットの顔&背鰭&腰の棘を貼り付けて作成しました。彼は劇中で後ろ足のみで立つシーンがありますが後ろ足の嵌合部を粘土で埋めてしまったので実現しませんでした。

斜め後

ザイゴンは全長:70m 体高:45m 体重:6万6千tですが劇中で40mのAとの身長差を見ても体高は45mもないと思います。異次元人ヤプールが犀と宇宙怪獣を合体させて誕生したザイゴンは前作『帰ってきたウルトラマン』の主人公郷秀樹に変装したヤプール配下の変身怪人アンチラ星人に操られて新宿に出現します。アンチラ星人が倒された後もビルに刺さっている赤い旗に目を付け、巨大化させたAと闘牛を演じましたがウルトラナイフで斬首され、首は墓標となりました。

アーツ デッカー ダイナミックタイプと

超獣繋がりでS.H.figuartsデッカー ダイナミックタイプと。『A』全体でも4足歩行の超獣は彼とハンザギランしか登場しておらず、素体となるソフビを探すのも一苦労でした。

顔アップ

顔アップで〆。超獣はベロクロンやバキシムなど初期のものに人気が集中しているので本編中盤以降のものの再登場や立体化にも期待したいです。

次回はアルプスの雪男怪獣を投稿予定です。みんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?