見出し画像

レッスンと私 3

 レッスンをしていて嬉しい事は多々あるのですが、その中でもスコアが良かったと報告してもらえる時です。
 ベストスコアが出たとか、80台、70台が出たと言われた時は最高に嬉しいです。
 今回はその事から上達のヒントを書きます。

 レッスンを始めて2年ぐらい経った時、男性生徒から始めて70台でラウンドが出来たと報告を受けました。レッスンに通って2年が経過していたと思います。私がレッスンを始めた時の始めの生徒の一人でした。
 100は切った事がありましたが、80台、70台ではラウンドした事がありませんでした。
 入会理由はもっと上手くなりたいとの希望でした。
 入会理由がハッキリしている方は実はあまり多くはいません。心の中では思っているかもしれませんがハッキリ言う事はありません。今より上手くなりたいが多くの入会理由です。

 当時から私は基本からやり直すをメインのレッスンとしていました。ワンポイント的に直すとか、形や感覚をレッスンする事はあまり良いとは思っていませんでししたので、1から作り直す事を理解してもらい、入会を納得してもらいました。
 1からやり直すとスコアが悪くなってしまうことの方が多くなりますが、それでも我慢してもらう事が必要になります。
 やり直す事を嫌がる方はいますが、何も変えないとか、このままの状態で上達したいと思う方もいますが、できるはずがありません。
 何も変えずに変わる事を望む事はあり得ないのです。

 そしてもう1つ理解してもらう事が、時間がかかると言う事です。2〜3年はかかると言う事です。2〜3年でも早い方になりますが。
 この時間がかかると言う事を我慢できず嫌がる方はいます。入会時にそんな説明を受けてしまうとやる気がなくなってしまう方もいます。
 しかしこれぐらいの時間が続けれない方が上達する事はありません。ダラダラととは言いませんがそれでもレッスンを受けていた方が上達はします。
 ここで受けずに我流で取り組むと、無駄な時間をダラダラと5〜6年続けて、その後にやっぱりレッスン受けた方が良かったとなる方がいます。そこからまた2〜3年かかるので結局かなりの時間を無駄にしてしまいます。

 なぜ時間がかかるかと言うと、練習量が少ないからです。
 仮に週1回でレッスンを受けたとします。そのレッスン時間もグループレッスンだとしたら、60分で10分程度しか教えてもらえません。
 月4回なら1ヶ月で40分です。レッスン時間以外は自主練になりますが50分×4日=200分程度です。1ヶ月で4時間程度の練習時間です。1年で考えたら50時間程度です。そのうちレッスンは500分だとしたら8〜9時間程度です。 1年でこのレッスン時間と練習時間で上達すると思いますか。
 説明されれば何となく分かると思います。
 しかしレッスンを受けに来てくれる方に説明するとそれは分かっていると。
 分かっているからレッスンを受けて時短で手っ取り早く上達したいのだと。練習せずに上手くなりたいから、レッスンを受けるのだと。
 ここまで極端な方は少ないですが、レッスンを受ければ明日にでも上手くなると思っている方は多いです。

 説明をして時間がかかる事やレッスン以外に自主練をしないと上達しない事、基礎練習から始める事を理解して入会してもらはないと逆に時間がかかってしまいます。
 理解して入会してもらはないとレッスンを受けても上達しないとか、その本人が望んだ結果になりません。なかなか努力や練習時間を作ろうとしなくなってしまうからです。練習量が少なくなってしまいます。

 ゴルフはプロを目指さない限り、レクレーションの域です。どこまでやっても遊びにしかなりません。その遊びが上達する為にお金と時間をかけ、努力しないといけないのです。真剣になるのは余程の事です。

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?