見出し画像

レッスンと私 2

 レッスンを始めた頃、伝えた事がもしかしたら間違っているのではないかと気がつく事が多々ありました。
 身体の動かし方、腕の振り方、クラブの動かし方など、前回言った事と真逆の事を伝えている事もありました。
 しかしその事を受け入れてくれる生徒さんと、言っている事が前回と違うと言ってなかなか理解してくれない生徒さんがいました。最終的には受け入れてくれるのですが、納得まではいかない事もありました。

 今回はその事について、自分がレッスンを受けてきた事と合わせながら書きます。

 私は初めから習う事でゴルフが始まりました。アカデミーに入学して始めたので最初から先生がいました。
 教えてもらうなかで内容も変わっていきましたが、言われる事も変わっていきました。
 例えば身体の回転が速すぎて振り遅れ気味になりスライスが止まらなければ、体の回転を抑えろ、後ろ向いたままスイングしろ。逆にその動きでフックしたらもっと回せ。腰が引けたような回転になっているから、体重移動をもっと意識しろ。突っ込むな。スウェイするな。
 こんな感じで他にも数え切れない程の矛盾に感じる事や、言っている事がコロコロ変わってしまうことは多々ありました。
 しかしその都度言っている事が違うから、やらないとか、先生の言うことを聞かないでは進まないので、とりあえずそんなものかなと言われた通りに取り組んできました。
 先生の言うことを全て鵜呑みにはしていませんでしたが、聞くようにはしていました。自分なりにも雑誌や本、トーナメントでのプロの解説などを聞きながら勉強はしていましたが、それでも直接言われる事の方が信用出来たので。
 とにかくゴルフの事が殆ど分かっていませんでしたし、言われた事をそうなんだと練習していました。

 それがある程度上達が進み、自分にも少しずつ知識がついてくると自分で取捨選択をし、出来そうな事と勝手に正しいと思う方に進んでしまいました。そうなると先生の事は自分に都合の良いことだけ聞いたり質問をして、自分が納得出来ない事は聞かなくなっていきました。
 最悪なのは、自分のほしい答えや自分の考え方が正しいと言ってくれる先生を言ってくれる時だけ信用し、言ってくれない先生や否定された時にはあの先生ダメだとか、分かってないと思い適当に流してあまり聞かなくなっていました。
 その傾向は、長く続いたと思います。
 いろいろ聞く事は聞いていましたから、理論的な事や考え方は耳に入ってきました。ただやるかやらないかは自分で判断していましたから、教えてもらいながら我流みたいなことにはなっていきます。
 こんな感じがゴルフの上達過程では誰もが起こります。
 全てを信じきる事は出来ませんし、出来たとしても体がついていかない事もあります。その中で自分なりに考えて練習することにはなります。

 それから競技に出るようになって、何となくスコアが出るようになってはいきましたが、良い成績は出せませんでした。
 競技を諦めレッスンプロになりレッスンするようになった時、自分を見ているような方に会いました。
 とにかく質問をしてきます。質問してくる事は良いのですが全く納得してくれません。
 何に納得しないかというと、雑誌に書いてある事や、動画、トーメントの解説で言っていることです。これらと違う事を伝えると、言っている事が違うと言って納得しません。さらに、ある特定のプロの様にスイングしたいと。
 私としてはトーナメントプロはフィジカルも違うし、練習量も違う。コースでのラウンド量も違うからなかなか難しいと。
 しかしその方から見ると、とてもシンプルで効率良く振っている様に見える。
 シンプルに見えるのは体幹が強いのと、バランス、時間をかけて作りあげたのだからそう見えるだけで、とても真似出来るスイングでは無い。

 シンプルなのだから出来るのではないか。

 もちろん出来ると思って練習する事は重要です。ただ到底出来るはずが無い。出来ないことを説明する事は本当に難しい。
 ゴルフのスイングはシンプルに見えれば見える程、キレイに見えれば見える程作り上げられていて難しいのです。
 しかし何故か逆に簡単に見えるみたいで、出来そうに感じる方がいます。

 真似ていく中で上達する事はあります。真似てもなかなか思う様にはならないにしても上達する事はあります。
 ただ真似する動きをレッスンする事は困難です。そのプロがどの様な感覚でスイングしているかが私には分りません。本人に聞かないと分からないのです。そこも理解してもらえない方もいました。
 レッスンプロだからと言って何でも知っているわけではありません。知らない事の方が圧倒的に多いです。

 仮にトーナメントプロの様なスイングをする事になったとしても、そのプロがいきなりそのスイングをしていた訳ではありません。小学生から大学卒業するまでの時間をかけて作り上げてきたスイングです。それを今このレッスン1時間で出来る様にしてほしいと言っている訳です。

 ゴルフのスイングとはとても簡単に見えるみたいです。

 次回に続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?