見出し画像

競技ゴルフと私 5.1

 どんなスポーツにも競技はあります。
 優勝を決める事にはなっていくのですが、優勝出来ないと分かっていても参加する事もあります。それは自分の実力を確かめる為に出場します。
 ゴルフは他のスポーツと違い小さい目標が立てやすいので、競技に出る事で一つ一つ課題をクリヤしていく楽しみもあります。
 上達を少しでも早めたいのであれば競技に出る事です。

続きを書いていきます。

 緊張下の中でのゴルフにはある程度慣れているつもりでした。そもそもゴルフのスタートは少なからず緊張はするものです。競技であろうと、なかろうと緊張はします。海外でも何度も競技に出ていました。なのでそう言うものとしていつもスタートしていました。しかしこの時は今までにない緊張でした。
 
 余談ですが、全く緊張しないゴルフはあまり面白くありません。良いスコア、良いプレー。練習してきた事や、課題克服ができているかを試したり考えてプレーします。緊張しないとなったら、それはゴルフではなく、単なる散歩です。散歩の暇つぶしにボールを打つ感じです。家の近所を散歩しているのとあまり変わりません。家の近所を緊張しながら散歩する方はいないと思います。

 その緊張の度合いにもよりますが、その時はホント緊張しながらスタートしました。一番緊張が現れるのが、朝一のティーショットです。まずティーアップが上手く出来るのかです。手が震えてきますから、上手くボールが乗らない事もあります。ティーアップの練習が必要です。
 そしてトップでも良いから、セカンドが打てる所に飛んで行って欲しいと願います。そうすればボギーでは上がれると考えてしまいます。O.Bだけは避けたいと考えますし、チョロだとセカンドが残りすぎて、ボギーも怪しくなってしまいます。
 当時はそんなことばかり考えてスタートしていたと思います。

 スタートホールのティーショットは成功して、セカンドが打てる所に飛んでいきました。こう言う時は自分がどんなスイングしたかなど全く思い出せません。頭の中が真っ白なままスイングします。ただ飛んで行く球を見てホッとするだけです。
 ティーショットでホッとしてもこの緊張がおさまる事はありません。セカンドからも緊張しているといろいろ考えてしまいます。ダフリ、トップ、チョロ、シャンク。キレイにヒットしてもスライス、フック。曲がり過ぎてO.B。空振りはしないにしても、まともヒットできるかも不安になります。いろいろ考えて打ちますが、打つ瞬間は真っ白になってしまうものです。結果はグリーンを外す程度の曲がりで、大きなミスにはなりませんでした。
 これで楽になった訳ではありません。アプローチが残っています。
皆さんも経験があるとは思います。とりあえずアプローチでグリーンに乗って欲しいと思った事はありませんか。
 とにかくミスがよぎってきます。ザックリ、トップ、シャンクでグリーンに乗らない。考えもした事がなっかたトップO.B。アプローチでバンカーに入れてしまう。それも反対側の。
 こんな事が頭の中でグルグルしてきます。そして寄らなくても良いからグリーンに乗ってと願って打ちます。

 大きなミスなく、そこそこに寄りました。ただワンパットで入るような所には寄りませんでした。グリーンが難しいので、距離感が上手く出せません。3mぐらいだったと思います。
 その日のファーストパットは嫌なものです。練習グリーンで練習したとは言え、コースと練習ではグリーンの速さが違うように感じます。コースの方が私は速く感じてしまいます。なのでどうしても弱くなってしまいます。しっかり打とうと思いますが、なかなか打てるものではありません。仮にしっかり打って1.5mぐらいオーバーすると、後悔します。
 うまく合わせて、2パットで良いからボギーで上がろうと考えていました。しかしそう考えても簡単にできることではありません。なんだかんだで50cmぐらいは残ります。この50cmが嫌な距離なんです。簡単に外れてしまいます。
 この距離はラインなど考えませんから、真っ直ぐ打って入れて終わりの距離です。

 とりあえずこのパットを打って、入れて、ボギーで上がる事は出来ました。
この1H目をボギーで上がれた事が良い事なのか、やはりパーで上がりたかったのかは言うまでもありません。
 ただこの緊張の中で何か出来たのかと言えば何も出来ません。

 そしてまだ17H残っています。

 この前半のハーフの事はあまり覚えていませんが、いろいろなトラブルに巻き込まれながらだったとは思いますが、45ぐらいでハーフを終了しました。

 同伴者は私が入会テスト中というのも知っていましたし、どれくらいのスコアでラウンドしないといけないとも分かってしました。このような時にかける言葉などありません。ゴルフに大丈夫だよとか、頑張れとか、耐えればいけるとか、そんな言葉がなんの役に立たない事など皆分かっています。
 そんな事始めから分かっています。頑張って、耐えながらプレーをしてこの結果になっているのですから。
 私はこの時何を考えていたかはあまり記憶にありませんが、しまったと後悔していたと思います。大体は後悔する事が多かったので。
 あの時ああすればボギーで済んだとか、何で考えなかったのか。考えれば気付く事が出来たのに。当時は試合が終わる度にそんな事ばかり考えていました。

 そんな事を考えながら後半に入っていきました。
 
 後半のハーフを40ぐらいでラウンドできれば入会出来ますから、全く不可能な事では無いとも思っていまいした。

 記憶がハッキリと残っている訳では無いので話を飛ばしますが、後半のスタートはパーで上がったと思います。そして最終ホールまで来ました。最終ホールをトリプルボギーを打たなければ、入会できるスコアだったと記憶しています。
 結果的には後半を38ぐらいでラウンドして入会する事になりました。
 後半もずっと緊張したラウンドしていたと思います。

 緊張した中で18Hラウンドしたのがこれが最初で最期だったと思います。
この後に何試合出たかは記憶にありませんが、18Hずっと続く事はなくなっていきました。最初の3Hぐらいは有るのですが、緊張感が少し落ち着いて良い感じの感覚でプレーできるようになっていきました。

次回に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?