見出し画像

ゴルフラウンド編 初回

 ゴルフをする理由には色々あります。
 自分から進んで始めた方もいますが、多くは誘われたり勧められたりだと思います。中には無理やり仕事でやっている方もいると思います。
 ただなんとなく続けている中にもスコアは気になりますね。スコアを気にせずラウンドしていると言っていても良ければ良いで、悪ければ悪いで最後は気にしていますね。
 今回ラウンド編としてスコアにつながれば良いと考え書いていきます。
 いつものように自分の経験から書いていきます。

 何度も書いているように私はゴルフ学校に入学してからゴルフを始めました。
それまで一度もラウンドしたことありませんでしたし、ゴルフスイングというのを習ったことはありません。
 実家の近くの練習場で少し打った事がある程度でした。

 学校に入学してからラウンドに出るまでに3ヶ月は練習してからでないと出せないと言われてました。学校には経験者もいましたが、学校のカリキュラムもありますから皆ラウンドは夏休み以降でした。

 3ヶ月経ったくらいで先ずはショートコースからでした。最長でも130Yぐらいのショートコースから、200Yぐらいのショートコースをラウンドさせてもらえるようになりました。短いと30Yぐらいのホールもありました。当時は練習場にショートコースがついているとこが多く何箇所かのコースを回っていました。
 私が始めた頃はこんな感じでラウンドに行くのが当たり前でしたが、今は2〜3度の練習でコースに出ると聞きますから、少しキツイのではないかと思います。

 そのショートコースでショートゲームの打ち方と距離感を練習する事が出来ました。今考えると初めにショートコースでショートゲームを練習した事が、コースに出ても焦る事なくできたのではないかと思います。
 レッスンでコースに出た時、生徒さん達のショートゲームの苦手は目立ちますし、ミスった時に焦ってしまい、またミスるが続いてしまいますのでショーコースのショートゲーム練習は必要ですね。

 そして夏休みの終わりに近付いた時に本コースに出ることになりました。
ただルールが有り全て自分のボールを打つのではく、ティーショットを皆で打ち3人の一番いい所に飛んだボールから皆で打つ所謂スクランブルで練習ラウンドみたいなのをさせてもらえました。
 そしてそのような経験を何度か積ませてもらってから、自分のボールを自分で打つラウンドになっていきました。
 なんとなく慣れてきた頃に、キャディーのバイト先でもラウンドをする事が許されました。キャディーが終わった後にハーフをバック担いでラウンドしました。この時にとにかくボールを曲げると球探しが大変なのと、O.Bまで曲げてしまうとボールがなくなってしまうので、バッグに何球も入れないといけなくなります。そして全てのクラブをバッグに入れてラウンドすると重いので、数本抜いてラウンドしていました。
 ある程度慣れて来たとは言え、コースの傾斜には苦労しました。ショートコースでラウンドしていたと言っても傾斜はあまりなく、普通に飛ばしてしまうとグリーン周りにいますから、傾斜から150Yとか100Y打つ事はありませんでした。
傾斜からどのように構えるのかとか、どのようにスイングするのかとか、どちらに飛ぶのか、教えてもらったとは言え簡単に飛ばせるものでもありませんでした。
綺麗にヒットすることが難しいので理論的な事より、その角度でスイングして当てることが重要でした。
 
 そしてO.Bには苦しめられました。とにかくスライスしてしまうのでスライスしてもいいように左向いたり、無理やり左に曲げたりとなんとかしてコース内に残すことを考えていました。
 しかしそんな事をしたからといってO.Bがなくなるはずもありません。
ひどいとハーフでO.Bが5〜6個も出てました。ドライバーだけでなく、アイアンでも打ちますからホントO.Bは嫌でした。
 スコアにはなりませんでしたが、あまり気にしないようにはラウンドしていましたが、一緒にラウンドするメンバーに負けます。何かしら握りますから毎回取られるのは辛かったです。

 そしていつもラウンドする時に言われていたのが、スロープレーとマナー、ルールについてを言われていました。
 最初から上手くラウンドできるはずないから、とにかく走れと言われました。キャディーバッグを担いで走るのでなかなか大変でした。ただ自分で担いでラウンドしていくと要領がつかめ無駄な動きがなくなってきます。無駄に動くと疲れますし、焦って打つと余計ミスになりますから、無駄な動きをしないようには勝手に覚えていったと思います。

 ゴルファーの中でラウンドの要領がつかめていない方が多いと思います。
 スコアが良い悪いに関わらずラウンドの仕方が悪い人がいます。ただラウンドの仕方が悪いからスコアが悪いと言える方がいます。必要なとこでクラブが無かったり、クラブを忘れたり。4人でラウンドしているのでスムーズに打つ順番にならないとか、全く周りが見れないとか、スロープレーなので周りから早く打てと注意されたりと、自分のペースを正しくつくれない方がいます。
 他にも人のプレーに影響受け過ぎたり、迷惑になっていないかと気にし過ぎたりと色々なプレーヤーがいますが、全てラウンドの仕方をしっかりと教えてもらったり、習っていないからです。
 ただ教えてもらう相手にもよります。教えている方がスロープレーの人もいますし、全く訳の分からないルールやマナーを押し付けたりする人もいます。
 ただ面白いのがプロでもルールが微妙な人もいます。
 ゴルフのルールやマナーも難しいことです。

 ラウンドの要領をつかまないと良いスコアにはなりにくいと考えてます。

 次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?