全人類におくる「最強の朝食」について

私は性格上、自身の体調を常々ベストの状態を保ちたいと考えている。というのも、体力ゲージをMAXにしておくと、何をするにも言い訳ができないからだ。一例を挙げると「今日は疲れているから、自分の作っているプロダクトは明日でいいや。」などである。他の人と比べても、たくさんのTipsを実践してきた方だと思う。例えば以下である。

  • 16h 断食

  • 寝たいだけ寝る

  • 朝散歩

  • グルテン排除

  • 瞑想

  • フリーウエイトの筋トレ

  • 持続走

  • 行水(15℃以下の冷水シャワー)

これらは全て効果があったし、中でも行水は信じられないくらい効果がある。デメリットは、死ぬほどつらいことだけである。

ただ、今回紹介する最強の朝食は、先に挙げた行水に匹敵するレベルで効果があるので試してみてほしい。

そもそもの始まり

ワイ家には、母親が毎年ワイの誕生日に何かしらプレゼントを贈ってくれるという謎の風習がある(ワイは35歳の中年)。本年のプレゼントは、ミキサーだった。これが革命を起こした。ワイは料理をそこそこするので、大体のキッチン用品は持っている。ただ、ミキサーは4年前東京にくる際、友達に進呈してしまった。もう一度ミキサー買うか?って言われたら「別にええか」ってなるような温度感だったので、買うにまでは至らなかった。

なんかうまそうなもん作るか

せっかくミキサーをもらったので、うまくてワイのためになりそうなものを作りたくなるのがワイである。
そこで、冷凍庫にあったブルーベリー、その他ベリー系、マンゴー、飲むヨーグルトを適当にぶちこんでMixingした。その後、雑にオリゴ糖を適量加えてさらにMixingした。このミキサーはコードレスなのでMixingしながら、Shakingもできる優れものだ。(Ninjaミキサーというやつを使ってますが、なんでもええと思います。)
出来上がりはこんな感じ。

飲んでみると激震が走った。売りもんレベルでうまい
栄養学の観点やなぜ最強なのかの具体は後で述べるが、そんなことは瑣末に感じるほどうまい。うまいのでそんな観点はどうでも良くなり、毎朝飲み続けた。

なんか絶好調な感じするな?

初めて3、4日たったありで自分の機嫌がいつもよりもいいことに気づいた。特段、他の生活習慣は変えていない。常に食生活には独身中年男性にしては気を遣っている方だ。中でも腸内環境が人間に及ぼす影響力については理解している方なので気を遣っていたと思う。が、今思えば足りていなかったようにも感じる。
具体的な体調の変化をあげると以下のような感じである。

  • 寝起きが辛くない(ワイ毎日8時間以上寝てますが、この週は連日6時間くらいだったが全く問題なかった)

  • 便の状態がとても高品質だった

  • 常に前向きである(脳腸相関の最たるもの)

  • 肌が綺麗になったと複数人から言われる(※ワイ、かなり肌が汚いです)

  • 億劫なことがかなり減った

自分の性質として、かなり前向きな方ではあるが、ワイ比でも相当前向きな方だと思うし、最高値を更新しているのでは?と思うくらい前向きである。
この変化に気づいたので、少し調べてみた。

君、最高の朝食やったんかいな!

前提として、ワイは腸にいい食べ物を摂取している。
例としては、以下のような食品である。主に発酵食品と、繊維質である。

  • 納豆

  • キムチ

  • ヨーグルト

  • ごぼう

  • キャベツ

  • めかぶ

そして多くの人が忘れがちなのが、オリゴ糖である。ちょっとイキらせてください。ワイの学生時代の専攻が糖鎖工学でした。このオリゴ糖というのがなぜ重要かを、おそらく普通の人は理解していないと思います。もし重要性が理解しているあなたは、相当博識かワイと同じく食生活に命をかけている同士だと思います。解説します。
乳酸菌の重要性は皆さんわかっているので省略します。しかし、乳酸菌を摂取するだけではダメです。なぜか?それは、乳酸菌も生き物なのです。つまり、乳酸菌の餌が必要なのです。この餌にあたる部分がオリゴ糖です。オリゴ糖は2~10くらいの短い糖鎖のことです。これら糖鎖の中でも、唾液や、胃液、膵液に分解されず、腸まで届くオリゴ糖を摂取することで、腸内の乳酸菌を育てることができます。言ってみれば育成ゲームです。なので、乳酸菌を取るだけでなく、しっかりオリゴ糖も摂取しましょう!ってことです。(イキり終了です)

また、繊維質も大変重要です。そしてここで忘れていたブルーベリーがきます。繊維質も実は乳酸菌の餌になります。で、これは後ほど知ったのですが、ブルーベリーにはバナナの2倍繊維が含まれていたのです。これは衝撃でした。つまり、知らずに繊維を超摂取していたことになります。さらに、ブルーベリーといえば、ポリフェノールによる超抗酸化作用があり、身体の錆をとり、常に若々しい状態に保ってくれるというものがあります。

正直ブルーベリー単体で食うってしんどいのでずっと敬遠してきたのだが、この最強の朝食は信じられないくらいうまいので、完全にハマった感じである。

手間の少なさ、低コスト、時間栄養学的観点、食べやすさ、うまさを完全に網羅している。そして、最高の体調がおまけで手に入る。これは人生を完全に変える一品だった。

お前だけちゃう?

しかし、もちろんこれは n=1(ワイだけ)の極めて少ないサンプル数なので、蓋然性が全くない。なので、この最強の朝食(仮)を試してみてほしい。そして、3日後に変貌を遂げた自分を見つけたら、この記事に雑にコメントしていただけると助かります。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
あなたの人生に幸あらんことを🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?